2012年 05月 19日
日高へ~③龍雲閣
日高三回目、ちょっと雰囲気は違いますが、この時期だけ一般公開されている新ひだか町・静内の龍雲閣です。

明治41年、新冠御陵牧場内の貴賓舎として建築されたものです。現在でも皇族の方々が訪問されているとのこと。年季は入っていますが、当時の贅を尽くしたであろう雰囲気が体中に伝わってきました。

日高へ~③龍雲閣_b0225108_2115820.jpg

日高へ~③龍雲閣_b0225108_21145524.jpg

日高へ~③龍雲閣_b0225108_21144269.jpg



2階の部屋に展示されている食器類。
日高へ~③龍雲閣_b0225108_21142985.jpg

日高へ~③龍雲閣_b0225108_21142014.jpg




二階から見えるもう一つの洋館。これは当時の事務棟の建物です。残念ながら近づけないですが、ここからでも趣を感じます。
日高へ~③龍雲閣_b0225108_2114945.jpg



玄関から出たところ、ここにも日高の気持ちの良い空がありました。
日高へ~③龍雲閣_b0225108_21111329.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-05-19 17:00 | 紀行 | Comments(4)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-19 17:59
食器類がゴージャスですね。さすが高貴な方の迎賓館ですね。洋館も素敵です。北海道の空気が伝わってきます。
Commented by lucentx at 2012-05-19 21:48
こんばんは
静内の龍雲閣、全然知りませんでした。
北海道らしくない?趣のある古い建物が素敵ですね。
このような外観、好きです。
食器の一枚の露出、なかなかいいですね。
ラストの一枚、青空と樹の姿が気持ちいいです!
Commented by obokaza at 2012-05-20 23:53
rainbowさん、こんばんは。

食器のほかにも、伊藤博文の絶筆の書とか、たぶん好きな方にはたまらないであろう品々が並んでいました。
一年でも数日の公開日に行けてラッキーでした。
Commented by obokaza at 2012-05-20 23:55
lucentさん、こんばんは。

偉そうに書いてますが、私も現地に行って始めてここの存在を知りました。
北海道は歴史が浅いんですが、それでも明治時代からのものが
意外と多く残されているので、むしろレトロな感じも強く受けますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日高へ~④桜を求めて      日高へ~②サラブレッド銀座 >>