2012年 05月 20日
日高へ~④桜を求めて
この日のドライブの最大の目的地はここだったんです!!!
静内二十軒道路、そしてここが「花のトンネル」なんです。
b0225108_2231526.jpg






季節はあまりにも早く過ぎ去っていました・・・・・

開花宣言から満開まで一週間という関東での常識はまったく通用しないことを思い知らされました。
開花宣言から2~3日で見ごろは終わっていました。念のため桜祭りの関係者に確認したところ、


「桜に替わって、お詫びいたします!」

でも、少しでもそれらしいところを見つけて!
これが満開ならさぞや凄かったことでしょう。何しろ車で普通に走って10分はかかる直線道路沿い、全部桜並木なんです。

b0225108_21502523.jpg




傷心で帰路に着いたところ、国道近くの静内高校できれいな桜を見つけて思わず車を止めました。

b0225108_21501349.jpg

b0225108_21495788.jpg

b0225108_21493915.jpg

b0225108_21492599.jpg

b0225108_2149664.jpg



少しだけスッキリしました。静内高校、ありがとう!

もう一回続きます。

by obokaza | 2012-05-20 17:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by TRIP at 2012-05-20 23:46 x
なーるほど目的はこれだったんですね。
ここは北海道の桜では定番?な場所です。
かくいう私も、見頃に行ったのは一回だけで、しかも、
今は亡き父親に言われて、車の助手席からずーっとビデオカメラ
回していて、ちょっと気持ち悪くなった想い出が(汗)
あの8mmどこいったかな。久しぶりに見てみたくなりました。
Commented by mackenrow2 at 2012-05-21 14:46
最終目的地はここでしたか!
それにしても2~3日で見頃が終わってしまうなんて早すぎですね。
桜は残念でしたが、ここまでの道中で素晴らしい景色がたくさん見れたのでOKじゃないでしょうかね(笑)
Commented by rubyrose at 2012-05-21 17:40 x
残念でしたね…
私も、桜のトンネルをくぐり抜けたかった!!
…がっかりしたあげく、問い詰めちゃたのね?(笑)それとも?
クレーム?(笑)
♪きれいな桜を最後に、堪能できて…ほっ。
&超満足?でしたね?

私も素敵な桜、見上げて今年最後?のお花見で、気持ちが明るくなれました。
さあ、頑張ろう◎もう一息、頑張りま~す。
Commented by obokaza at 2012-05-21 22:47
TRIPさん、こんばんは。

さすがにここはご存知でしたよね。
それにしてもそんな昔から?定番な場所だったとは知りませんでした。
8mm、懐かしい響きですね!
Commented by obokaza at 2012-05-21 22:48
マッケンさん、こんばんは。

ホントに春は早く、短いです!
でもおっしゃるように、いろんな風景が見られたので良しとしたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-05-21 22:50
rubyroseさん、こんばんは。

残念ではありましたが、この桜で何とか落着きました。
北海道は山桜系が多く、葉っぱも同時に出る桜がメインなので
それはそれでよいのですが、いわゆる「桜」というイメージとは違う感じもありました。
Commented by lucentx at 2012-05-21 23:36
こんばんは
花のトンネル、残念でしたね...
満開から数日で、この光景とは予想外で
仕方ないです。
車も多く止まっているいるので、みなさんガッカリ
だったことでしょう。
それでも、静内高校できれいな桜に出会えてよかった
ですね。
青空に輝く桜は、やぱり気持ちいいです!
Commented by obokaza at 2012-05-23 00:12
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
おっしゃるように、人出自体は結構なものがありました。
でも、みんな分かっているのか、そんなに残念そうな声は聞こえませんでしたね。
こちらなりの春の楽しみ方があるようです。


<< 日高へ~⑤終・道の駅・レ・コード館      日高へ~③龍雲閣 >>