2012年 05月 23日
道庁の桜~雨に濡れて
少々東京へ行ってました。赤塚にも行ってきたので明日からアップしたいと思います。

これはちょうど一週間前の雨の日、昼休みの道庁では八重を中心に、まだまだ桜の見ごろが続いていました。
雨の風情もなかなか良かったので、傘をさしながら撮影してみたものです。

b0225108_22125950.jpg

b0225108_22125467.jpg

b0225108_22124912.jpg

b0225108_22124414.jpg



後半は正門近くの別品種です。
b0225108_22123818.jpg

b0225108_2212327.jpg

b0225108_22122655.jpg

b0225108_22122054.jpg



       



     
ところで札幌では今日からライラック祭が始まりました!
b0225108_2227145.jpg


大通りには昼からジンギスカンやワインの出店が並んでいて、仕事をする気がうせるほどです。祭りの様子はこれから追っかけていきます。

b0225108_22281778.jpg

最後の写真は今月から始まったとうもろこし屋台が朝元気よく出勤していくところ。「ライラック祭り」が終わるとすぐに「よさこいソーラン祭」、そして大通公園全体がビアガーデンと化す「さっぽろ夏祭り」へと続いていきます!

by obokaza | 2012-05-23 22:35 | 草花 | Comments(6)
Commented by lucentx at 2012-05-23 22:52
こんばんは
雨の八重桜も趣があっていいものですね!
一枚目の道庁のボケをバックにしているのが素晴らしいです。
まるで一枚の水彩画のようなタッチです。
傘をさして歩く人、趣のある街灯とのコラボも好きですね
ガラッと変わって光に包まれるようなライラックが美しい!!
これはよい花と光を捉まえましたね。
ライラック祭りもいいのでしょうが、よさこいソーラン祭り
が楽しみですね。
いや~羨ましい、レポート待っています。
Commented by Lapis-k at 2012-05-23 23:52
 最後のサクラが特に好きです、綺麗ですね!
サッポロはライラックでしたね!良く咲いていますね。
花を愛でてお祭りをする、楽しみましょう。
こちらは今、バラが最高です。
Commented by TRIP at 2012-05-24 00:25 x
あー、そうかライラック・・・。なんか凄く懐かしい響き。
すっかり北海道を楽しまれてますね。うらやましい。
Commented by obokaza at 2012-05-24 20:23
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
雨の桜の後に朝の光のライラックだったので眩しい感じになりましたね。
これから祭りが続くので、よく下調べして臨みたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-05-24 20:24
Lapis-kさん、こんばんは。

最後の桜ですね。ありがとうございます。
実は2つ前のと同じ枝なんですが、露出の違いでまったく違ったイメージになりました。
バラもいいですね。こちらではもう少しですね。
Commented by obokaza at 2012-05-24 20:26
TRIPさん、こんばんは。

はい、おかげさまで楽しんでおります。(笑)
ライラックはキレイなんですが、いざ写真にしようとすると
結構とらえどころが無くて苦労しています。


<< 赤塚お久しぶり!~①      5月上旬のランチから >>