2012年 05月 24日
赤塚お久しぶり!~①
東京出張で時間を作れたので、2月の写真展以来の赤塚自主練習に行ってまいりました!
すでに蚊が出始めていましたがなんのその、約4時間ほど満喫できました。3回に分けてアップします。
皆さん書かれているように、季節が進むと花の名前札と実際に咲いている花とごっちゃになっているようで自信が無いものも多く、後で分からなくなるものも多かったですね。

では順不同での一回目です。
万葉薬用園のアヤメから
b0225108_1382721.jpg



アリが写り込んだ。
b0225108_1382188.jpg



今度はアリに合わせて!、万葉、ゲンノショウコのあたり。
b0225108_1381534.jpg

b0225108_138932.jpg



これも万葉、オダマキ三連発。
b0225108_1375661.jpg

b0225108_1375155.jpg

b0225108_137457.jpg



これはどこでしょう?
b0225108_1374073.jpg



nama3さん好み!バラ園石垣のカタバミ
b0225108_1373287.jpg



オドリコソウのステージ
b0225108_1372451.jpg



オニタラビコ?
b0225108_1371785.jpg



入り口花壇までやってきました。
b0225108_137961.jpg



更に気合を入れて、後2回続きます!

by obokaza | 2012-05-24 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2012-05-24 20:04
 やはり、花は良いですね!アヤメの色の美しい事・・・。
オダマキも優しい色で、オドリコソウは白花なんですね。
Commented by ケニティー at 2012-05-24 22:43 x
こんばんはw
可愛らしい花がたくさんありますね!
カタバミとオドリコソウ とても神秘的に感じました。
写りも素晴らしいです。
単焦点レンズを使用しているのでしょうか?w
Commented by lucentx at 2012-05-24 23:35
こんばんは
東京出張で、赤塚自主練でしたか!
やはり、赤塚植物園は花の種類が豊富ですね。
そして、久しぶりにおぼかざさんの光を上手く
捉えた野の花の写真の数々を見れてうれしいです。
3枚目のゲンノショウコに蟻の一枚、光もボケも
いいですね。
オダマキ、この色初めて見ますが、シベがよく見える
が面白いです。
石垣のカタバミ、オドリコソウのステージ、どちらも
光が良くて美しいですね。
Commented by mackenrow2 at 2012-05-25 07:44
久しぶりのご帰宅でしたか!
東京出張になるんですよね、なんか不思議な感じ(笑)

写真は3、6、7枚目辺り印象的な感じで好きです。

Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 08:09
おはようございます。
おぼかざさんの撮る赤塚植物園、私は、大好きです。
私にはとることが出来ない独特の雰囲気があるのです。
はい、そのとおり、岩の間からムラサキカタバミ。もの
凄く魅力的です。
Commented by obokaza at 2012-05-26 00:15
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!
オダマキもオドリコソウも、もっといろんな色があるようですね。
でもこれらの色も気に入りました。
Commented by obokaza at 2012-05-26 00:19
ケニティーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
レンズですが、この日はタムキュー(90マクロ)を中心に、DT35F18、
そしてタムロン70-300の3本でした。
この回は、イチゴだけDT35、あとはタムキューでの撮影です。
結局単焦点の出番が多くなってますね。
Commented by obokaza at 2012-05-26 00:20
lucentさん、こんばんは。

嬉しいとおっしゃっていただくのはなんと光栄でしょうか!
ありがとうございます。
この日は程よく光があって条件はよかったと思います。
その中でもやはり真昼は難しかったですね。
Commented by obokaza at 2012-05-26 00:22
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます!

不思議な感じ!そうなんです。ようやく東京に出張、と普通に言えるようになりました。
Commented by obokaza at 2012-05-26 00:23
nama3さん、こんばんは。

また嬉しいお言葉をいただきました。恐れ入ります!
何回も通って皆さんとご一緒しているうちに、なんだか自分の傾向というのが
自分でも分かるようになって来ました。真似しても結局は自分の写真になるんですね。


<< 赤塚お久しぶり!~②      道庁の桜~雨に濡れて >>