2012年 05月 30日
5月末の豊平公園~①
すっかり札幌でのホームグラウンドとなりつつある豊平公園。日曜午前中に行ってきました。3回シリーズでアップしたいと思います。初回は木々の花を中心で行きます。

まずは入り口近くのシラカバから・・・
5月末の豊平公園~①_b0225108_21204232.jpg

5月末の豊平公園~①_b0225108_21202545.jpg

5月末の豊平公園~①_b0225108_21194449.jpg



ハナカイドウ
5月末の豊平公園~①_b0225108_21193643.jpg

5月末の豊平公園~①_b0225108_21193068.jpg



ここでもライラック
5月末の豊平公園~①_b0225108_21192243.jpg



藤も咲いてました。
5月末の豊平公園~①_b0225108_21191435.jpg



通路に倒れてきちゃった!
5月末の豊平公園~①_b0225108_2119763.jpg




5月末の豊平公園~①_b0225108_2119098.jpg

5月末の豊平公園~①_b0225108_21184238.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-05-30 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-30 21:28
おー、まだフジが咲いてましたか。なんだか懐かしいですね。北海道がすっかり板についてきましたね。
Commented by lucentx at 2012-05-30 22:36
こんばんは
一枚目の白樺林の美しさ、爽やかさに心奪われて
しまいましたよ!
公園で、この光景なんていいですね。
そして、いろいろな花が咲いていて、飽きそうにない
場所です。
赤バックのハナカイドウはインパクトあります。
最後から2枚目の、緑の中に咲く白い小さな花も、
爽やかでいいですね。
Commented by TRIP at 2012-05-31 00:16 x
バカラシ(子供の頃こう呼んでいた)・・・もといシラカバ林いいですねー。
シラカバと言えば白樺街道と十勝牧場の白樺並木かな。

あと林系の景色で変化球ですが、野付半島の枯れトドマツ(トドワラ)も
いいですよ−。サッポロからだと、ちと遠いですけどね。
私は真夏に一回だけ行きましたが、めっちゃ寒かったです。
Commented by mackenrow2 at 2012-05-31 09:53
そこら辺の公園に白樺があるってだけですごいです!
札幌は緑豊かな公園がたくさんあるんですね♪
Commented by Lapis-k at 2012-05-31 19:43
 白樺の林は憧れです。
白い花は?リンゴ?ズミ?沢山咲いていますね。
フジも、物凄く綺麗!
Commented by obokaza at 2012-05-31 23:29
rainbowさん、こんばんは。

藤がようやく見ごろといった感じです。
板に着いてきました?確かにこの気候にもやや慣れた気はします。
でも出張も多いので体内の感覚がちょっと変な感じでもあります。
Commented by obokaza at 2012-05-31 23:31
lucentさん、こんばんは。

やはり白樺は、まだ見慣れないせいもあって自分でもインパクトを感じています。
おっしゃるようにここは赤塚と同じかやや広いくらいですが、意外と
見所があって楽しませてもらってます。
Commented by obokaza at 2012-05-31 23:32
TRIPさん、こんばんは。

バラカシ!なんだかよい響きですね。
野付は魅力的ですが、ちょっとそこまで、というわけには行きませんよね。
でも是非行ってみたいです!
Commented by obokaza at 2012-05-31 23:34
マッケンさん、こんばんは。

東京も考えてみれば結構公園があったように思いますが、
札幌のはより身近にあるもので自然を感じることができる感じです。
まだまだ行きたいところだらけです!
Commented by obokaza at 2012-05-31 23:35
lapis-kさん、こんばんは。

白樺やはり美しいですよね。私も撮影しながらしばらく見とれてました。
白いのはよく分かりませんでしたが、リンゴの仲間のようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5月末の豊平公園~②      休日の中島公園 >>