2012年 06月 14日
札幌市資料館~大通り西13丁目
少し前になりますが6月3日の日曜日、大通り公園の西端、13丁目になりますが、ここにある古い建物に近づいてみました。
札幌市資料館です。
b0225108_21322347.jpg



このころはまだライラックが残っていましたね。
b0225108_21344480.jpg



札幌軟石という素材で大正末期の建築だそうです。
b0225108_2132173.jpg



入り口には「札幌控訴院」とあります。つまり裁判所として建てられたものですね。
b0225108_21321038.jpg



正面玄関から中に入ってみました。
b0225108_2132249.jpg



螺旋階段を上がります。
b0225108_21315577.jpg



2階はギャラリーになっていて、市民の方々のさまざまな展示会・発表会の場になっていました。
b0225108_2131437.jpg



窓から東側をみたところ。
b0225108_21314963.jpg



建物を出て裏庭に回ってみました。
b0225108_21313130.jpg

b0225108_21312498.jpg


気持ちのよい空間だったんですが、カラスが営巣しているようで、時々威嚇するように飛び回っていました。
向こうも必死なんでしょうね。

b0225108_21311115.jpg


近くにはバラ園がありましたので、もう少しすると美しい前庭の様子が見られそうです。

by obokaza | 2012-06-14 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2012-06-14 22:23
外国の建物の様ですね。
レンガ作りじゃないのですね。
下から2枚目のデージーの画像が好きです。
Commented by lucentx at 2012-06-14 23:51
こんばんは
札幌市資料館、これは知りませんでした。
とても趣があって美しい洋館ですね。
一枚目のアングルは、まるで海外のような雰囲気です。
3枚目の街灯越しのアングルも素晴らしいですね。
螺旋階段も捨てがたい。
緑に囲まれた裏庭は、ぼ~としていたい雰囲気の場所ですね。

あ、そちらはこれから薔薇の季節ですか!?
それは楽しみですね。
Commented by littlenap at 2012-06-15 10:43
札幌は古い建物がまだまだ残っていて風情がありますね。
観光物としてだけでなく、現在も活用しているところがいいですね~。
ライラック=北海道となぜか思い込んでる私です(笑)
Commented by obokaza at 2012-06-15 23:04
Lapis-kさん、こんばんは。

札幌は歴史が新しいのですが、逆にいろんなものが
きちんと残っていて、おっしゃるように海外の雰囲気に近いものがありますね。
下から2枚目、ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2012-06-15 23:06
lucentさん、こんばんは。

もっと落着いて撮ればいろいろ面白い被写体になりそうでしたね。
バラの季節にもう一度来たいと思います!
Commented by obokaza at 2012-06-15 23:07
ちょこままさん、こんばんは。

ライラック=北海道
まあそうでしょうね。こうやって見ると
木に咲いているヒヤシンスみたいですよね。
Commented by rubyrose at 2012-06-17 14:05 x
こんにちは♪

資料館の噴水のある光景や街灯、建物…と大正ロマンを感じます。
裏庭もカラスさえいなければ、落ち着いて鑑賞できましたね。
のんびりと訪ねてみたいな…◇
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:22
rubyroseさん、こんばんは。

札幌は意外に古いものが残っていますね。
そう、カラスさえいなければでした。



<< 道庁前庭の池~スイレンと鴨たち      久々のランチシリーズ >>