2012年 06月 16日
円山に登る
よさこい最終日の昼、なぜか思い立って円山に登りました。動物園ウラの登山口からのルートです。よさこいの興奮を鎮めようとする心だったのかもしれません。

登山口近くの民家わきにて
b0225108_21311969.jpg



いよいよ登山道に入るとそこは別世界です。
b0225108_21315785.jpg
b0225108_21314980.jpg



小さな花もちらほら咲いています。
b0225108_21314325.jpg

b0225108_21312846.jpg



ゆっくり登っても30分はかかっていなかったでしょうか、頂上が見えてきました!
b0225108_21311342.jpg



標高225mからの札幌市街地の眺望です。
b0225108_2131675.jpg


b0225108_21304522.jpg



さて、登山道のあちこちで目立っていたのはコイツ、オオハナウドです。似たような写真ですが5枚並べて終わりとします。
b0225108_21265863.jpg

b0225108_2126502.jpg

b0225108_21264523.jpg

b0225108_21263938.jpg

b0225108_21262749.jpg



気軽に登れる山ですが昨年も秋に熊が出たそうで、自然と隣り合わせの都市であることを思い知らされますね。

by obokaza | 2012-06-16 17:00 | 草花 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-16 17:49
よさこいの余韻いまだ覚めずってとこでしょうか。熊がいるんですか。こんなところにも。九州の熊の生息調査がありましたが確認できませんでした。目撃情報は多いですが。
Commented by lucentx at 2012-06-16 19:51
こんばんは
何故か、よさこい最終日なのに円山に登山でしたか!?
私なら、よさこいをもっと撮影というパターンに。(笑)

いきなり、一枚目の花素敵ですね。
アザミに似ているけど??
緑と紫のコントラストが美しいです。

登山道の木の幹の表情が魅力的で、緑もきれいで
気分が爽快になりそうですね。
小さな花、一枚目の花は可憐で美しいです!!
頂上からの眺め、気持ちよさそうですね!

オオハナウド、この花とよく似た花多いですよね。
この種類の花は撮り甲斐があります。
やはり、一枚目の緑バックのローアングルからが好きです。
Commented by TRIP at 2012-06-16 23:42 x
えっ!円山に熊が!?
マジですか!?それは知らなかったです。
先日某テレビでもやってましたが、ヒグマが人を恐れなく
なっているようですね。
私は会ったことありませんが、気をつけてくださいね。
Commented by rubyrose at 2012-06-17 01:30 x
?!熊?!
!怖い!父の日は、鈴買ってもらわないと!
あ。他の登山客いたのですね。なら、安心…
新緑が清々しい登山道ですね。森林浴できましたね!白い小さな可憐な花。こんな柄のワンピース着てみたいな~。
よさこいの熱き魂!?さめやまず?燃える心…静まらず?
熱き心…大切です◎
質問~
精神の贅沢って何?
それは□。らしいです。…ららら♪~♪♪~☆
Commented by bluejet_999 at 2012-06-17 15:22
立派な木々ですねー

静かなのが好きですが
熊が出るかもしれないなら、音鳴らしながら
行かないと危ないんでしょうね・・・
Commented by Lapis-k at 2012-06-17 21:08
  
大きな木がいっぱい。気持ちが良いですね。
30分で上れる山からの眺めが又!
都会が見えるのですね。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:28
rainbowさん、こんばんは。

熊は、秋になると冬眠に備えて山から下りてきてしまうようですね。
このあたりは、リスも多いらしいのですが会うことはできませんでした。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:35
lucentさん、こんばんは。

よさこいは夜の興奮が大きくて、翌日まで出かける元気がなかったのかもしれません。
一枚目は私も名前が分からないです。
オオハナウドは郊外にいくといやというほどあり雑草の一種のようでもあります。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:36
TRIPさん、こんばんは。

昨年秋は、北海道神宮や円山の街の方まで熊が出たようです。
自然なのでなんともいえないですが気をつけなきゃですね。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:38
rubyroseさん、こんばんは。

鈴ですか、なるほど。笛はいつも持っているんですけどね。
登山道は家族連れも多く気持ち良かったですよ。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:39
bluejet_999さん、こんばんは。

このあたりは円山原始林といって、そのままの自然が残っているようです。
熊は怖いのでいろいろ考えないとですね。
Commented by obokaza at 2012-06-17 23:41
Lapis-kさん、こんばんは。

都心近くにあるにしては、自然が残っていて北海道を感じることができました。
眺めも素晴らしく、皆さん頂上でかなりゆっくりされてましたね。
Commented by mackenrow2 at 2012-06-18 11:20
この山は札幌の町が見渡せるところに有るんですね~
見渡した風景がビルばかりなのも不思議な感じがしますが、こっちじゃ無い景色なのでいいですね。
夜景なんかも綺麗に見えそうですが、クマが出たら怖いな(笑)
Commented by obokaza at 2012-06-18 23:02
マッケンさん、こんばんは。

円山は市街地近くにそそり立っています。
比較的手軽に登れる割にはそれなりの気分も味わえて爽快ですよ!
夜景は隣の藻岩山を狙っています!


<< ラーメンを喰らう~その3      道庁前庭の池~スイレンと鴨たち >>