2012年 06月 24日
道庁の池のほとりで~ポプラの綿毛
昼休みの道庁前庭。スイレンの花も見ごろを迎えてきました。
b0225108_22573885.jpg

b0225108_22572992.jpg

b0225108_22571673.jpg

b0225108_22571093.jpg

b0225108_2257325.jpg



このところ札幌では、街中で綿毛がたくさん舞っています。ポプラです。
b0225108_22565577.jpg



まるでクリスマスツリーのデコレーションのように積もっています。
b0225108_22564899.jpg




ピントを合わせるのが結構難しかったですが一応寄ってみました。
b0225108_2256414.jpg



スイレンの池の水面にも無数に浮かんでいました。
b0225108_22563326.jpg

気分はちょっとジヴェルニー!


by obokaza | 2012-06-24 17:00 | 草花 | Comments(16)
Commented by littlenap at 2012-06-24 18:06
精力的にあちらこちら行かれていますね~。
行かずして北海道巡り楽しませていただいてます(^^)
同庁前の睡蓮、見ごたえありますね!!
寄り添っている白の推薦2輪がかわいくてお気に入りです♪
Commented by ポンタロウ at 2012-06-24 20:29 x
おぼかざさん、こんばんわ。

スイレンは素敵な花ですよね。
そお云えば今年はまだ、スイレンは見ていません。
花菖蒲は何回か見てはいるんですが!
最後の画像、モネの睡蓮風ですね。
Commented by Lapis-k at 2012-06-24 22:50
 スイレンと言えば、モネ。
白いスイレンのボケが良い感じですね!
 ポプラの綿毛、初めて知りました。
地面や池の面が、白くなるほど飛ぶのですね~。
Commented by NABE3 at 2012-06-24 23:01 x
こんばんは!
ジヴェルニー、無学な私は調べてしまった…。

見事な睡蓮ですね!
ポプラの綿毛も初めて知りました。
コッチのポプラ並木でもおんなじようになるんですかねぇ?
見たこと無いような?やっぱり無学なだけ?

北の情報、楽しみにしております!
Commented by rubyrose at 2012-06-24 23:23 x
こんばんは☆…

道庁の庭、季節の移り変わりが楽しいです。ポプラの綿毛、知らなかった。辺り一面のこの光景は北海道ならではなんでしょうね…。
睡蓮、見事ですね。マゼンタピンク、綺麗な色。白い二輪、愛らしい。可愛くって好きかも。
かもさんも、のんびりしていてフランスの田園風景を想わせますね…ジヴェルニーって、行ったことないけれど、こんな感じなの?いいな♪
明日は…どこ?
私のわくわく♪は、止まらない!☆
Commented by lucentx at 2012-06-25 22:33
こんばんは
スイレン、池にびっしりですね!
カモたちは、ほとりでのんびりしている後姿が
ほのぼのしていて、素敵です。
ポプラの綿毛?って初めて聞きましたが、凄い
量です、ちょっと驚きです。
と思ってみていたら、今日の読売新聞に写真入りで
夏の雪として紹介されていて、さらにビックリ!
ナイスタイミングです。
最後の写真、いい雰囲気で見とれてしまう一枚です。
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:32
ちょこままさん、こんばんは。

何だか北海道のガイドブックになったような気分ですね。(笑)
でも、やはり現場の空気はそこに行かないとわからないですよ!
オフ会実現するといいですね。
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:35
ポンタロウさん、こんばんは。

この庭はもともとモネの庭に似ているようで、
一寸狙ってみました。
スイレン自体はいろんなところにありますが、この雰囲気は独特です。
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:36
Lapis-kさん、こんばんは。

ポプラの綿毛は私もこっちに来て初めて知りました。
街中が綿毛だらけで息をするのも注意が必要なくらいなんですよ!
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:39
NABE3さん、こんばんは。

睡蓮のほかに、池には太鼓橋まであってほんとにモネの池そっくりなんです。
逆にあっちの橋が「日本の橋」と呼ばれているくらいですから、
どっちが似ているのかわからないですけどね。
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:41
rubyroseさん、こんばんは。

そもそもの気候風土がヨーロッパに近いんでしょうね。
いろんなところで西洋風な空気を感じます。
ポプラの綿毛もなかなかの見ものだと思いますよ。
Commented by obokaza at 2012-06-26 00:43
Lucentさん、こんばんは。

私も新聞見てびっくりしました。
まさに夏の雪!フワフワと、私の会社の窓から見ても
一瞬季節を錯覚するように舞っています。
最後の写真!ありがとうございます。
Commented by mackenrow2 at 2012-06-26 12:13
ポプラに綿毛ですか!
知らなかったな~
北海道は同じ日本じゃないみたいですね!
Commented by obokaza at 2012-06-26 22:47
マッケンさん、こんばんは。

マッケンさんもご存知でなかったですか?
おっしゃるように、紀行や風土はヨーロッパのような感じですね!
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-27 19:58
道庁周辺が立派な公園になってますね。初夏の北海道はこれから本格的な観光シーズンを迎えますね。行ってみたいですねえ。
Commented by obokaza at 2012-06-28 22:45
rainbowさん、こんばんは。
そんなに広いわけでは無いんですが、樹木の種類が多く、
それぞれが立派なので、自然を感じますね。
是非お出で下さい!


<< 6月・道庁周りの花たち      洞爺湖~昭和新山から豊浦・室蘭! >>