2012年 07月 10日
北海道東海大のラベンダー~前編
富良野・美瑛の旬はもう少しですが、実はラベンダーが最初に栽培されたのは札幌市南区なんです。その南区にある北海道東海大学では、10年ほど前からラベンダー栽培を本格的に始め、今ではなかなかの景色になってきています。

その話を知った土曜日、早速行ってきました。2回に分けてアップします。

正門前の道路から早くも見えてきました!
b0225108_22195898.jpg



開門と同時に入ったのでまだ人影はまばら。でも天気もいまひとつです。
b0225108_22194817.jpg


b0225108_22193986.jpg



ラベンダー以外の自然な草花も比較的そのまま育ててあるのが好感を持てました。
b0225108_22193086.jpg

b0225108_2219195.jpg



ちょっと寄ってみましょう!
b0225108_2219689.jpg

b0225108_22185661.jpg


これが本日限界の寄り。
b0225108_22184612.jpg



b0225108_22183417.jpg



隣のタンポポ畑も気になります。
b0225108_22182322.jpg

b0225108_22175573.jpg

b0225108_22174342.jpg



少しずつお客さんも増えてきました。後編につづく・・・

by obokaza | 2012-07-10 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by アラック at 2012-07-10 18:58 x
紫も黄色も大好きな色なんです、暈し方も素晴らしいですね、バグース!我が家の鉢のラベンダーはまだ咲いていません。
Commented by lucentx at 2012-07-10 23:12
こんばんは
ラベンダーが最初に栽培されたのは札幌市南区の
北海道東海大学だったんですね。
ちょっと豆知識になりそうです。
北海道と言えば、ラベンダー畑というイメージから
いまでは全国で見れるようになりましたね。
3枚目のアングル、ボケ味、最高に素敵ですよ!
こんな写真を撮ってみたいんです。
アップの姿もかわいいですね。
遠目には同じに見えても、アップで見ると結構種類が
あるのだなと感じます。
黄色い花、茎の長さからタンポポではないように思え
ますが、こちらも気になるというも納得の美しさです。
前ボケがとても効果的で美しいです!
Commented by mackenrow2 at 2012-07-11 01:09
ラベンダー畑見事ですね!
私もちょうど関東のラベンダー畑を探していました(笑)
関東だとどこがいいんだろうか?
もう少し検索してみます。
Commented by obokaza at 2012-07-11 22:04
アラックさん、こんばんは。

色で攻めるのはアラックさんの得意技ですよね。
気に入っていただけて光栄です!
Commented by obokaza at 2012-07-11 22:06
lucentさん、こんばんは。

札幌市南区ではありますが、この大学が最初というわけではありません。
ここの歴史は10年ほどのようです。
とはいっても瞬く間に広がったことになりますよね。
こういう外来種は問題ないんでしょうかね。不思議です。
3枚目、ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2012-07-11 22:07
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます!
関東にもあるんでしょうかね。あまり暑いところは育ちにくいらしいので、
高原の方ならある気がしますね。
Commented by Lapis-k at 2012-07-11 22:18
 これだけ咲いていると、良い香りがしたでしょうね。
>ちょっと寄ってみましょう!  で、こんな風に咲いているのが分りました。
ツボミの時より、優しい色になるのですね。
Commented by obokaza at 2012-07-13 08:05
Lapis-kさん、おはようございます。

ツボミと花とで結構色合いが違うので、前面開花したら
かなり印象が違うと思います。
匂いはそれほど強くなかったですね。


<< 北海道東海大のラベンダー~後編      ラーメンを喰らう~その4 >>