2012年 07月 12日
札幌・教会のある風景
札幌の街を歩くと、教会が結構多いように思います。歴史的に本州に比べて弾圧が少なかったことや、クラーク博士のキリスト教的教育などが関係しているんでしょう。

比較的早く上がれた先週のある日、なかなか暮れない街に出て思いつく教会を回ってみました。

最初は会社の近くの「日本基督教団札幌教会」。青い屋根が印象的です。
札幌・教会のある風景_b0225108_19454380.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19453321.jpg



「カトリック札幌司教館」、かっちりした造りです。工事中だったのがちょっと残念でした。
札幌・教会のある風景_b0225108_19452462.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19451436.jpg



「日本聖公会 聖ミカエル教会」ここは結構紹介される建物です。
札幌・教会のある風景_b0225108_1945892.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19444398.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19443543.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19442621.jpg

札幌・教会のある風景_b0225108_19441985.jpg



予定には無かったんですが、ステンドグラスが目に留まった「カトリック北11条教会」
札幌・教会のある風景_b0225108_1944961.jpg



帰りがけに最初の札幌教会前を再び通過。すっかり暮れました。
札幌・教会のある風景_b0225108_19435839.jpg



おまけ、途中の夜景です。
札幌・教会のある風景_b0225108_19434967.jpg



by obokaza | 2012-07-12 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
Commented by Lapis-k at 2012-07-12 22:54
 青い屋根の協会は珍しいですね。
バラの花とレンガ造りの?教会がよくマッチしていますね。
Commented by mackenrow2 at 2012-07-13 08:53
札幌は協会が多いんですね~
闇夜に浮かび上がる十字架とステンドグラスが素敵です。
Commented by obokaza at 2012-07-13 22:29
Lapis-kさん、こんばんは。

確かに青色はちょっと珍しく、目を引く風景でした。
バラなのか、ハマナスなのか、だんだん分からなくなってきました!
Commented by obokaza at 2012-07-13 22:30
マッケンさん、こんばんは。

やはり教会多いと思いますね。
十字架もそうですが、中の灯りの具合によってはもっといい画が撮れる気がしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 西岡(水源地)公園へ      北海道東海大のラベンダー~後編 >>