2012年 07月 13日
西岡(水源地)公園へ
久しぶりの平日の休み、西岡公園を目指しました。

これは途中、豊平川に架かるミュンヘン大橋から見た恵庭岳。薄くヴェールのような笠雲でした。
(ミュンヘンは1972年オリンピックつながりで姉妹都市です。しかし日の丸飛行隊メダル独占、そしてジャネット・リンからもう40年か・・・)
b0225108_20141994.jpg



西岡公園に入ると、こんな感じで小川があります。月寒川の源流になります。
b0225108_20141387.jpg



しばらく歩くと視界が開け、水源地が広がります。
b0225108_2014472.jpg



わずかに恵庭岳が見えますが、雲は消えていました。
b0225108_20135235.jpg

b0225108_20134413.jpg



小さな花がありました。名前は分かりません。
b0225108_20133094.jpg

b0225108_20131879.jpg



最後は虫2枚です。
b0225108_2013421.jpg

b0225108_20125534.jpg



by obokaza | 2012-07-13 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-13 21:47
笠雲っていうんですか。珍しいですね。雨はご心配いただきました。竹田も豊後大野も大被害です。豊肥線も不通で回復までにはかなりかかるでしょうね。柴山河原も壊滅的です。復旧にがんばります。
Commented by lucentx at 2012-07-13 22:14
こんばんは
ミュンヘン大橋から見た恵庭岳、雲の表情がいいですね!
そして、人が入っているのもいいです。
2枚目の小さな川のアップ、素敵です。
このような写真撮りたいのですが、なかなかいいロケーション
がないのですよね...
水源地の取水塔?は赤い屋根で絵になります!
小さな花も、木陰の緑も、トンボも心が和みます。
最後の一枚、お見事です!!
Commented by obokaza at 2012-07-13 22:52
rainbowさん、こんばんは。

やはり大被害なんですね。お見舞い申し上げます。
来月は帰省するつもりですが、県全体、そして我々も含めて何とかしないといけないですね!
Commented by obokaza at 2012-07-13 22:53
lucentさん、こんばんは。

2枚目の川、もっとくっきり撮るか、NDかませて流すか
ちょっと中途半端だったと思います。環境には恵まれているので
もっと頑張りたいです。
Commented by lapis-k at 2012-07-15 10:05 x
 良いですね~!
5枚目ですか、球ぼけの出たのが最高!
Commented by obokaza at 2012-07-15 23:19
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。池の水面がキラキラしていたのでちょっと狙ってみました。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-16 07:14
 こんな素敵な場所が、大都会の近くにあるのですね。
北海道は、やはり凄い。それにしても、飛翔シーンを見事に
写し止められて、一段と写真に磨きがかかっています。す
ばらしいです。
Commented by obokaza at 2012-07-16 22:01
nama3さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ママチャリだと登りがちょっときついんですが、焼く40分で
到着できます。思いのほか自然が豊かで私も驚きました。


<< 中島公園でビヨウヤナギなど      札幌・教会のある風景 >>