2012年 07月 14日
中島公園でビヨウヤナギなど
西岡公園からの帰路、中島公園の入り口でビヨウヤナギを発見!座り込んじゃいました。

b0225108_20415944.jpg



ここにもポプラの綿毛があります。
b0225108_20414443.jpg

b0225108_20415358.jpg

b0225108_20413453.jpg

b0225108_20411789.jpg

b0225108_20405789.jpg


すべてタムキューですが、一部にα57のカメラ内フィルターやカメラ内ズームを使っています。

おまけの二枚です。
b0225108_20404772.jpg

b0225108_20403947.jpg



by obokaza | 2012-07-14 17:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2012-07-14 21:39
こんばんは
あ、これはビヨウヤナギではないのですよ...
とてもよく似ているのですが、雄しべが真っすぐ
ですが、ビヨウヤナギは曲線を描いているのです。
私も、この花撮影しましたが、名前が分からない
のですよ。
でも、このシベの多さと長さが心惹かれますよね!
座り込んでしまう気持ち分かります。
Commented by lapis-k at 2012-07-15 10:03 x
 凄い!エゾシロチョウじゃないですか!
初めて見たときの感動を思い出しました。
真っ白で涼しげな、美しいチョウ、忘れられません。
Commented by obokaza at 2012-07-15 23:25
Lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんですか、ちょっとネットで見たら
「ヒペリカム・カリシナム」という良く似た花があるようですね。
でも区別が分かりません。
いずれにしても、思わず熱中してしまうものがありますよね。
Commented by obokaza at 2012-07-16 00:06
Lapis-kさん、こんばんは。
エゾシロチョウって言うんですね。
ありがとうございました!
結構こいつは良く見掛けるように思います。
感激していただけて何だか恐縮です。
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-16 13:30
おー、さすが、天下のタムキューですね。評判いいですね。私の同僚ももってます。今日は大分は晴れ間も見えました。でも、台風の接近が心配です。
Commented by rubyrose at 2012-07-16 15:52 x
こんにちは♪

この黄金の花の正体が気になりますね。何とも煌びやかで目が離せませんね。一輪、ぽつんと咲いていたのですか?
蕾の時も、どんな感じなのか気になります。
煌びやかさに心を惑わされました…が、いつものように、おまけ…が好き。エゾシロチョウに自然界へと導かれていきそうです。
ほっとしました。お得意の和み系おまけ!ですね♪~♪
Commented by obokaza at 2012-07-16 22:05
rainbowさん、こんばんは。

タムキューはコストパフォーマンス最高だと思います。
AFは早くないですが、柔らかい描写は大変気に入っています。
大分、一旦上がったんですね。でもまた台風ですか!
もういい加減にして欲しい、という感じですね。
Commented by obokaza at 2012-07-16 22:07
rubyroseさん、こんばんは。

lucentさんのおっしゃるようにシベの角度が違うようですね。
花の名前は難しいですね!
おまけへのコメントもありがとうございます。


<< 6月後半から7月始めのランチから      西岡(水源地)公園へ >>