2012年 08月 16日
レンゲショウマを求めて~滝野すずらん公園①
昨年東京で満足に撮れなかったレンゲショウマ。ここ札幌では「国営滝野すずらん丘陵公園」に咲いていると聞いて、地下鉄とバスを乗り継いでやってきました!2回に分けてアップします。

「国営」だけにその規模はかなりのものです。今回は午前中だけでしたので、渓谷口から平成の森、そして鱒見の滝あたりまでで、公園本体には入っていないようなものです。これは気合を入れて一日コースを考えるべき場所ですね。国営といえば立川の昭和記念公園もそんな感じですから、なるほどといった感じです。


真駒内駅からバスに乗って、9時過ぎの到着でした。気温は22℃、ただこの後27℃くらいまで上がって結構暑い日でした。
b0225108_20425447.jpg

b0225108_20424094.jpg



緑の中を進みます。
b0225108_20422763.jpg



平成の森に到着!レンゲショウマが迎えてくれました!!
b0225108_20421269.jpg

b0225108_20415981.jpg

b0225108_20414141.jpg

b0225108_20334959.jpg



ソフトフォーカスにしてみました。
b0225108_20333690.jpg

b0225108_2033248.jpg

b0225108_20339100.jpg



後半へ続きます。

by obokaza | 2012-08-16 18:00 | Comments(6)
Commented by lucentx at 2012-08-16 23:12
こんばんは
レンゲショウマ、北海道にも咲いているのですね!
「国営滝野すずらん丘陵公園」初めて聞く名前ですが、
国営と聞いただけで広そうです!
今年の御岳山は開花が遅れていて、まだ撮影できていない
ので、しっかり先を越されてしまいましたね。
どれも、レンゲショウマの可憐さ、透明感があって
素敵な写真ですが、ラストから2枚目が特に素敵です!

Commented by Lapis-k at 2012-08-17 09:44
レンゲショウマは、美しい山野草ですね。
写し甲斐があったでしょう。
これから暫く楽しめそう・・・。
私も明日、レンゲショウマに会って来ます。
Commented by NABE3 at 2012-08-17 12:24 x
レンゲショウマ、そちらも今の時期なんですね。
ソフトフォーカスもとてもいい雰囲気です。
こちらは、毎日30℃超の湿気モリモリの真夏です!
北海道がうらめしくすら思えます・・・
Commented by obokaza at 2012-08-17 23:01
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
もともとの野生ではないのでしょうが、すっかり根付いていました。
lucentさんも19日に御岳行かれるんですね。
またみんな凄い作品を撮ってくるんでしょうね!
Commented by obokaza at 2012-08-17 23:02
Lapis-kさん、こんばんは。

やはり夢中になってしまうものがある花ですね。
Lapisさんの作品も楽しみにしています!
Commented by obokaza at 2012-08-17 23:03
NABE3さん、こんばんは。

ついに季節が追いつきました!
ソフトフォーカスはカメラ内フィルターなので、えいやの撮って出しです!
東京はまだまだ暑い日が続きますね。どうぞご自愛ください!


<< レンゲショウマを求めて~滝野す...      空の上から日本海! >>