2012年 08月 17日
レンゲショウマを求めて~滝野すずらん公園②終
滝野すずらん丘陵公園後半です。

考えてみると、春先からすべての花は東京に遅れて開花してきたわけですが、このレンゲショウマでついに追いついたようです。そしてこれからは逆に東京よりも先に咲くようになるのでしょうね。

b0225108_20582597.jpg

b0225108_20581415.jpg


b0225108_2123179.jpg

b0225108_2121779.jpg



あまりに多くの花があって、結構悩むパターンでした。私にしては時間を掛けましたがちょっと消化不良でした。
b0225108_20565248.jpg



ここから東口方面へ歩くつもりだったのですが、そのまま行ったら鱒見の滝で行き止まりとなりました。
気持ちよかったら良しとしましょう!
b0225108_22451763.jpg


b0225108_20555789.jpg


行きは人影がなかった渓流にも子供たちの歓声がこだましていました。
b0225108_20554350.jpg



渓流口から帰りのバスです。
b0225108_20552838.jpg



思ったより楽にこられたので、次回は奥深くに入っていこうと思います!

by obokaza | 2012-08-17 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by littlenap at 2012-08-17 21:03
まさにレンゲショウマの森、という感じですね~。
東京と同じ時期に開花というのもなんだか不思議な感じがします。
優しく咲くレンゲショウマ、とっても癒されます♪
Commented by lucentx at 2012-08-17 23:24
こんばんは
そうですね、これからの花はそちらの方が早く咲くのでしょうね。
一足早く、秋を楽しめるなんていいな!
暑さは、もういいです...
レンゲショウマは、花の可憐さだけでなく、真ん丸な蕾の
可愛らしさが、たまりませんね。
真下から見たアングルも素敵ですし、柔らかな緑をバックに
咲く姿も美しいです。
広角での一枚、花数多くて写し甲斐があっただろうなと思います。
滝の一枚、涼しげでいいですね。
やはり、子供は川遊びですか!
Commented by NABE3 at 2012-08-18 10:09 x
レンゲショウマの群生、すごいんですね。
こりゃ、確かに写し甲斐はありますが、どうしたもんか悩んでしまいそうです。
1枚目はどんな体勢で・・・?

そうですね、一足早く秋の気配がやってきてその後・・・
北の便り、楽しみにしております。

Commented by obokaza at 2012-08-18 23:19
ちょこままさん、こんばんは。

今年の場合は東京よりすでに少し早いような気もしています。
あす天気はまずまずみたいですが、熱中症にはご注意ください!
Commented by obokaza at 2012-08-18 23:21
lucentさん、こんばんは。

そうなんです。このツボミの質感をもっと上手く表現したいんですよね。
こちらは涼しげですが、御岳はどうでしょうか。
渾身の一枚を期待しています!
Commented by obokaza at 2012-08-18 23:22
NABE3さん、こんばんは。

一枚目は得意のバリアングルで撮りました。でもやはり
寝そべってファインダーのほうが確実性はありますね。
これからも東京に先駆けての撮影がんばります!
Commented by rubyrose at 2012-08-19 00:13 x
こんばんは☆…

まあ!
なんだかおしゃべりが弾んでいて楽しそうですね。ごめんなさい☆…お邪魔します。ペコリ。
レンゲショウマってすずらんの一種なのでしょうか?なんて可愛らしいんでしょう♪
こんな可愛い花があったなんて知らなかった!すっかり魅せられ、この花の虜になりそうです。
滝は、背を向けて立つと仕事運が上がる、パワーチャージ出来るらしいです。
レンゲショウマ、可愛いなあ♪もっと見たい♪そこに行ったみたい☆続きを見せて☆…
Commented by obokaza at 2012-08-19 19:51
rubyroseさん、こんばんは。

レンゲショウマはキンポウゲ科の花です。この仲間はかなり幅広く
全体にはかわいらしいものが多いようです。
園芸品種として知られているのは、クレマチスやアネモネですね。
春のカタクリなどと並んで写真家が追いかける花のひとつですから、
やはりみな引き付けられるのでしょう。


<< 大通公園・北海盆踊り      レンゲショウマを求めて~滝野す... >>