2012年 08月 29日
京王線地下化完成!
地元(一応)の住人としては、是に触れておかねばなるまい!

ということで8月19日に十数年の工事を経てようやく完成した京王線の調布駅周辺地下化について、何とか前後の写真が撮れたので記念として載っけようと思います。

地下化実施直前の様子
b0225108_2326920.jpg



ありがちな私鉄の駅の風情であった。
b0225108_23255254.jpg



しかしある日、一夜にしてこの線路とホームは閉鎖となり・・・
b0225108_2325319.jpg



直下にこんな地下駅が誕生したのでした。ホームドアがあるくせにまだ稼動できていないのは貴重かも!
b0225108_232572.jpg



潜っていくところ、以前もここ撮影してましたので感慨深いです。
b0225108_23244931.jpg





あっという間に終わったので、おまけ。大分から羽田の飛行機から写した夕景です。
b0225108_23242392.jpg



by obokaza | 2012-08-29 18:00 | 調布 野川 | Comments(10)
Commented by mackenrow2 at 2012-08-30 12:17
京王線調布駅完成ですか!
あそこは多摩線が交差しているので、いつもノロノロ運転になりがちでしたが解消されるのかな?
前後で比較すると面白いですね。
Commented by suzu_neco at 2012-08-30 12:19
5枚目がカッコイイ!
Commented by obokaza at 2012-08-30 21:29
マッケンさん、こんばんは。

8月19日に完成しました。踏切がなくなり渋滞の解消と、
おっしゃるような調布駅付近での列車マチがなくなることによる
所要時間の短縮が期待されています。
Commented by obokaza at 2012-08-30 21:30
鈴猫さん、こんばんは。

ありがとうございます。結果的に2月の記事の続編みたいになりました。
http://obokaza.exblog.jp/17797888/
Commented by NABE3 at 2012-08-30 22:56 x
これで、開かずの踏切が解消されたんですよね。
地上の線路の跡地利用はどうなるんでしょう?
長ぁい緑道みたいに整備されるといいなぁ。

機内からの富士山、いいですね。
一度みて見てみたい・・・、って私は飛行機が苦手だったりして。
文明人ではないですね、お恥ずかしい。
Commented by lucentx at 2012-08-30 23:19
こんばんは
そうそう、ニュースで駅の地下化の話、聞きました。
何で地下にしなくてはいけないの??といまだ、
ピンときませんが。(笑)
この話題を写真というのは、さすがですね!
5枚目の写真、素敵な雰囲気です。

飛行機からの夕焼け&富士山、これもいいですね!
Commented by rubyrose at 2012-08-31 00:28 x
…ありがちな私鉄の風情であった~(笑)♪♪

♪紙芝居みた~い(笑)♪京王線調布駅百年編纂史、うちのおじいちゃんが撮影。とかって、掲載される日がくるかも?!

私、やっぱり、おまけがいいな♪この素晴らしい夕焼け空と富士山はお得な旅って感じがします。
それと…トロ丼、気になります。おいくらですか?マグロとトロのハーフ丼はできないのかな?
注文してみたら?(笑)♪
Commented by obokaza at 2012-08-31 22:19
NABE3さん、こんばんは。

はい、めでたくウチの辺りも踏切がなくなりました。
跡地はご希望に近い形に整備されると聞いています。
おや!飛行機苦手でしたか。じゃあこちらにおいでの際も陸路?
Commented by obokaza at 2012-08-31 22:21
lucentさん、こんばんは。

最初は高架予定でしたが、総合的判断とやらでに地下案に替わりました。
ウチのあたりは潜っていくところなので、鉄としてはかろうじて音が聞こえて嬉しいです!(笑)
Commented by obokaza at 2012-08-31 22:23
rubyroseさん、こんばんは。

受けていただけましたか?これからも時々やりたいと思います。紙芝居風!
鉄火丼が1600円でトロ丼は3000円でした。
できれば中間で両方入っているのがあればベストでしょうね。


<< 道庁の池の縄張り      夏の終わりの中島公園 >>