2012年 09月 20日
濃密な道東~②サンゴ草を求めて
遠軽を出発し、あまりにも広大なサロマ湖を通過し終わるところで、海側の細いところを見てみよう!
と回り込んでみました。ここはカーリングの町常呂町(今は北見市の一地区)です。海との境の道はすぐに行き止まりとなり、あとは歩道となっていました。ここはワッカ原生花園、左がサロマ湖、右手がオホーツクです。
b0225108_2383178.jpg

b0225108_2381930.jpg

b0225108_238563.jpg



サンゴ草、いきなり発見です。正式名称はアッケシソウのようですね。
b0225108_2375262.jpg

b0225108_2373885.jpg



さあ、先を急ぎます。
b0225108_2372577.jpg



ここが能取湖(のとろこ)サンゴ草祭りの会場です。
b0225108_2365889.jpg



しかしながら近年急速にサンゴ草が枯れているらしく、かなり寂しい状態でした。
b0225108_2364752.jpg



予定時間が厳しくなったので、サンゴ草祭会場の出店でこの「カニめし」を仕入れ、車内で昼食、さらに東へ向かいます。
b0225108_2363158.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-09-20 18:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-20 21:48
うわぁ~もうアッケシソウが紅葉していますね。
いいな!いいなぁ~
こちらは後二ヵ月後かな。
Commented by lucentx at 2012-09-20 22:48
こんばんは
道東まで遠征でしたか!
ワッカ原生花園の道、左がサロマ湖、右手がオホーツク
さすが北海道というスケール感のある眺めです。
能取湖では、サンゴ草祭りなんているのがあるのですね!
まったく知りませんでした。
サンゴ草の赤より、かに飯の赤が気になります。(笑)
Commented by TRIP at 2012-09-21 00:19 x
サロマ湖ですかー。いいなー。実は私は一回しか行ったことが
ないです。ろくに写真も撮らず通過しましたが・・・。
さらに東へですか。たぶんそのあたりは、何度か足を運んで
いるので、どう変わっているのか楽しみにしておきます。
Commented by rubyrose at 2012-09-21 01:33 x
こんばんは~☆

すっご~い。
こんなに遠くまで行ったんだあ。蒼い海、青い空、広大な湿原が気持ちいい。頬に軽やかな風が伝わってきます。
残業で遅くなりましたが、疲れが飛んじゃいました。
それにしても、またまたみんなを羨ましがらせるとは!
もう!許せな~い!
難題ださなくっちゃ☆
Commented by obokaza at 2012-09-22 00:30
yu-yu-sansakuさん、こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。
北海道でも生育状況が年々悪くなっているそうで、心配です!
Commented by obokaza at 2012-09-22 00:32
lucentさん、こんばんは。

サンゴ草祭り自体は賑やかではありましたが、
以前訪れたことのある同僚はかなりがっかりしていました。
ニュースでもやってましたが、再生させようと入れた土が
逆効果になってしまったようですね。
かに飯美味かったですよ!
Commented by obokaza at 2012-09-22 00:33
TRIPさん、こんばんは。

私はまったく初めてのところばかりですので、
一つ一つが驚きの連続でした。
これからはおそらく馴染みのある場所が出てくると思います。
Commented by obokaza at 2012-09-22 00:35
rubyroseさん、こんばんは。

とにかく道東は広いです。
一日400kmくらい走りましたが、関東の感覚の2~3倍は
普通に移動します。買い物で100kmくらい行くのも珍しくないようですね。


<< 濃密な道東~③網走から斜里町へ      濃密な道東~①遠軽にて >>