2012年 10月 09日
大雪山系・旭岳の秋~①
今年の北海道は史上最高の残暑のため秋の訪れは遅かったのですが、このところ季節相当の冷え込みもあり、急速に季節が進んできました。8日(祝)、安定した晴天との予報を見て旭岳ロープウエイを目指しました。早朝出発で9時前には到着しましたがそれでも駐車場に入るまでかなり苦労をしました。

山麓駅9:40に乗車できました。いよいよ出発です。
b0225108_23453366.jpg



ここの紅葉は「黄葉」ですね。しかも、ロープウエイ終点「姿見駅」まで上がるとすでに森林限界なので、黄葉らしい光景は実はロープウエイ乗車中なんですね。聞いてはいましたが実感できました。
b0225108_23452121.jpg



終点「姿見駅」到着
b0225108_23451086.jpg



いきなり、旭岳の美しい姿が現れます。ここから順路に沿って散策を始めます。
b0225108_23445747.jpg



姿見駅を振り返る。
b0225108_23444395.jpg

b0225108_23443095.jpg

b0225108_23441920.jpg

b0225108_2344585.jpg

b0225108_23435329.jpg満月沼の上方に半月が残っていました。
さて、このシリーズも数回続く予定です!

by obokaza | 2012-10-09 18:00 | 紀行 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2012-10-09 22:08
こんばんはアラックです。
来ましたね紅葉の時期、楽しみに絶景を待っています。
Commented by lucentx at 2012-10-09 23:45
こんばんは
北海道の紅葉、遅れているとは聞いていましたが、
10月に入って紅葉も大分進んだようですね。
旭岳ロープウエイは、大変な人出だったようですが、
この雄大な光景見るためならですね。
ロープウェーからの黄葉、遠くの山並の眺めは圧巻です!
上は、森林限界でハイマツ?の緑と岩肌の光景ですね。
ラストの2枚、いいアングルで素敵です。
Commented by kalak at 2012-10-10 09:56
はじめまして、
たいへんきれいなお写真ですね、もし可ければ機種とレンズをお教えいただけませんか。
Commented by mackenrow2 at 2012-10-10 10:34
見事ですね!
山並みも雄大でいいです!
8、9枚目好みです。
Commented by suzu_neco at 2012-10-10 12:47
最後の2枚が特にいいですね。
最後から2枚目は低く構えてたんぽぽを入れる技が決まっていると
思います。

最後の写真は蒼井そらを大きく入れることで
広々感が出ていてイイです。
Commented by obokaza at 2012-10-10 22:47
アラックさん、こんばんは。

北海道の場合、紅葉の季節が来るとすぐに雪の季節になります。
わずかな秋を楽しみたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-10-10 22:52
lucentさん、こんばんは。

北海道に来て観光地の渋滞は初めてでした。
三連休でもあり、それだけ条件が良かったということでしょいうね。
でも渋滞するだけの価値はあったと思いました!
Commented by obokaza at 2012-10-10 22:57
Kalakさん、こんばんは。

ご訪問、コメントありがとうございます!
私は2年ほど前にα55を手にしてのめり込みました。
この日はメインがα57にD1680Z+PLフィルタ
サブでα55にシグマ8-16広角の2セットで撮影しています。
他にも何本かレンズ持って行きましたが、どうしても広角寄りが多くなり
また、途中から山登りで交換する状態ではなかったので、
結局この2セットで一日を終えました。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by obokaza at 2012-10-10 22:58
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
どこをどう撮っても素晴らしい景色なので、
似たようなのが続いてしまいますが、よろしくお付き合い願います。
Commented by obokaza at 2012-10-10 23:00
鈴猫さん、こんばんは。

ありがとうございます。
最後のは、月を入れたくて思い切り上を狙ったらこんなのになりました。
蒼井そら!来ましたね(笑)
Commented by rubyrose at 2012-10-10 23:01 x
こんばんは☆…

まあ!日帰りで大雪山に行かれたんですね。遠そうな感じしますが。
国立公園巡り羨ましい。高原ハイキング大好き!トレッキングした~い。旭岳麓って紅葉スポットらしいですが、まだ緑?みたいですね。

いいなあ~紺碧のまんまる満月沼と澄んだ青い空、最高♪
ところで、このあたり熊さんは大丈夫?
この間、NHKで知床の番組でヒグマ親子見ました。大自然に驚きつつ、くまもんとは大違いですね(笑)☆
Commented by obokaza at 2012-10-11 20:54
rubyroseさん、こんばんは。

札幌からだと高速旭川経由で3時間弱で行けます。
ここの黄葉はもうこれが最盛期だと思います。
本州のような赤い紅葉が一面に、というのとは違うんですね。


<< 大雪山系・旭岳の秋~②      10月の北大植物園~② >>