2012年 10月 14日
美瑛の夕暮れ
旭岳を降りて、もう少し日があったので北美瑛のほうに回ってみました。いわゆる「らしい」景色があちこちにある一帯です。
b0225108_22585863.jpg



ここは「就実の丘」と呼ばれる場所。何もない畑の中の道ですが大型バスがやって来て三脚とカメラを抱えた一団が降り立ち、何かに憑かれたように一斉に撮影を始めました。おかげで私も目立たなくて・・・(笑)
b0225108_2258392.jpg

しかしそのうちのおじさんが一言!「全然秋らしくないじゃん」
そうなんです。北海道は史上最高の残暑のおかげで例年より2週間ほど秋が遅れています。残念でした!
b0225108_22581113.jpg

b0225108_22574777.jpg



少し移動して、「ケンとメリーの木」
b0225108_2257135.jpg



そしてここ「セブンスターの木」に着くころには、ついに夕陽が山の端に沈み始めました。
b0225108_22563697.jpg

b0225108_22562243.jpg

b0225108_2256871.jpg



ようやく長い一日が終わろうとしていました・・・

by obokaza | 2012-10-14 17:00 | 紀行 | Comments(14)
Commented by lapis-k at 2012-10-14 17:58 x
 ケンとメリーの木、見ましたよ。
周りの風景も夏とは違いますね。
ユックリ行きたいものです。
Commented by lucentx at 2012-10-14 22:42
こんばんは
美瑛、花がなくても絵になる光景がいっぱい!
特に、夕暮れ時とあって素晴らしい写真ばかりで、
見入ってしまいます。
1,3枚目とラストが特にいいですね!
ラストは、人のシルエットが最高のアクセントです。
Commented by rubyrose at 2012-10-15 11:36 x
こんにちは~♪

どこまでも続く大地、空いいですよね。最後の一枚、日本とは思えないです。夕暮れ、幻想につつまれたような感じですね。
真っ暗で運転、怖くなかった?何も見えなさそう*淋しくなっちゃいますね!
Commented by suzu_neco at 2012-10-15 12:38
最後の写真雰囲気がスンバラシイ!
人が入って構図的にも好きです。
Commented by mackenrow2 at 2012-10-15 13:30
美瑛の景色いいですね~
三年前に訪れた場所ばかりで、いったときを思い出してしまいました。
また行きたいな。。。
Commented by NABE3 at 2012-10-15 17:58 x
この坂も良く見ますよね。
さすが北海道!なんだかもう、スケールが違いますね。
ラストの作品は印象的でいいですね!好きですこの写真。
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:04
Lapis-kさん、こんばんは。

お出でになったことがあるんですね。
そう!ゆっくり、ということがいかに難しいのか。
感じた一日でもありました。
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:06
lucentさん、こんばんは。

春から夏のオンシーズンに訪れることがなく、
今回始めての訪問でしたが、やはり人々を惹きつける魅力とは
こういうものか、と思い知らされた夕暮れでした。
Commented by littlenap at 2012-10-16 00:07
美瑛、ここは一度行きましたが、気持ちも広々とする場所ですよね。ケンとメリーの木、懐かしいです!
ラスト、夕暮れのシルエット、印象的でステキです!!
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:08
rubyroseさん、こんばんは。

ラストの一枚へのコメント、ありがとうございます。
夜は真っ暗になりますが、電線も街灯も何もないというのは
むしろ潔く、運転は楽に思えました。
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:09
鈴猫さん、こんばんは。

ラスト一枚!人が入ったタイミングで
これは!と思って連写してしまいました。
ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:10
マッケンさん、こんばんは。

3年前ですか?じゃあそろそろ如何ですか???
いいですよ~!
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:11
NABE3さん、こんばんは。

地元の方が気づかぬ魅力があるんだと思います。
スケールといい、やはりどこか違うんです。
ラストへのコメント、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-10-16 00:14
ちょこままさん、こんばんは。

やはりこの辺りはみなさんご存知のようですね。
恐るべし!鼻炎!じゃなかった美瑛!
夕暮れは定番ですがシルエットシリーズに入れようと思います。


<< 東品川海上公園にて~①彩り      大雪山系・旭岳の秋~⑤終 >>