2012年 10月 17日
東品川海上公園にて~③そして日没
地上の木の陰に終わりかけのヒガンバナを発見しました。北海道では見られないので、ほとんど光がない中でしたが無理やり撮影・現像してみました。
b0225108_21315456.jpg


b0225108_21314460.jpg

b0225108_21313397.jpg
(昨日行ってみたら綺麗に刈り取られてました!枯れものもやりたかったのに・・・)


b0225108_21312061.jpg

b0225108_2131867.jpg


そしてこのあと羽田に向かうのでした。空港が近いことだけは私にとってありがたいことです。

by obokaza | 2012-10-17 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2012-10-17 18:55
彼岸花は不思議な感じです。
蘂も青くて、幻想的。
ダンギクはこちらでもいい感じに咲いています。
白やピンクも見ています。
Commented by suzu_neco at 2012-10-18 12:16
彼岸花は撮るのが難しいです。
何処にピンを合わせればよいか悩みます。
またひだのような花びらはピントが合っているのか分かりづらく
困った被写体です。
でも撮りたくなる被写体なので、これまた困ります。
Commented by littlenap at 2012-10-18 14:54
浮かび上がるような彼岸花、いいですね!
枯れモノも艶々と輝いていて妖艶です~。
即効で刈り取られてしまったのですね(^^;)
Commented by lucentx at 2012-10-18 23:02
こんばんは
東品川海上公園の花や光景、さすがおぼかざさんは
通い詰めた場所だけあって、素敵に切り取られていますね。
彩りの残るとき、夕暮れのとき、日没のときとの構成も
いいですし、雰囲気が変わるのよく分かります。
ススキと夕暮れの空、言わなければ天王洲だとは絶対に
分からないですよ。
日没のときのヒガンバナの赤は、また妖しげで魅力的です。
アイル橋、灯かりが燈ると青空バックとはまた違った
魅力がありますね。
Commented by rubyrose at 2012-10-19 00:40 x
こんばんは☆…

彼岸花、ビロードのような赤にブルーの蛍光、暗い闇の中に咲き、生き物のようですね。異星のモノみたいです。
枯れて庭がみすぼらしく?汚く見えないように、さっさと片付けちゃったのかな~と納得しつつ、見たかったですね~枯れた姿。
最後の橋、ふれあい橋の後に渡る橋でしたっけ?この橋、渡ったことあったかな?☆
Commented by obokaza at 2012-10-19 00:48
Lapis-kさん、こんばんは。

不思議な魅力・魔力を持った花ですよね。
今年初の出会いがすでにこんな形でした!
Commented by obokaza at 2012-10-19 00:49
鈴猫さん、こんばんは。

よく分かります。ピントはどこに?ですよね。
私もこういう場合はMFでうろうろして感覚的に探すことが多いです。
Commented by obokaza at 2012-10-19 00:51
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
標準ズームでは絞りもSSも厳しい世界でしたが
慎重に狙いました。
でもこの公園のコンセプトでは枯れものは残れないようでした。
Commented by obokaza at 2012-10-19 00:52
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
基本昼休みでしたが、最近は帰り際のこの時間もちょくちょくあります。
でも間もなくホントに真っ暗になっちゃいますね。
Commented by obokaza at 2012-10-19 00:54
rubyroseさん、こんばんは。

普通の花の姿より深いものを感じただけのに、
あっさりと刈り取られた姿に呆然でした。
最後の橋は多分ご存知だと思いますよ。


<< 道庁の昼下がり      東品川海上公園にて~②暮れの空 >>