2012年 11月 01日
近鉄アーバンライナー
日付が前後していますが、名古屋から大阪までの移動、今回は近鉄を利用してみました。難波まで約2時間、新幹線とはまったく違った沿線風景を見ながら、ミナミへの移動なら十分ありだなと感じました。

入線してきたのは白い顔のアーバンライナープラスでした。黒い顔のネクストもあるようです。
近鉄アーバンライナー_b0225108_19211983.jpg



懐かしきビスタカーもいました。こっちも惹かれるものがあります。
近鉄アーバンライナー_b0225108_19211084.jpg

近鉄アーバンライナー_b0225108_1921254.jpg



さて、アーバンライナーの一号車はデラックスカーです。難波まで500円の追加でいけるので利用してみました。
A席は一人がけなのでこちらを指定したのですが、実際は大変空いていたので、C席のほうがむしろゆったりできた気がします。また、晴れた日はA席は南側なので太陽が眩しく、結局カーテンをしたくなってしまうという点もC席お薦めの理由ですね。
近鉄アーバンライナー_b0225108_19205478.jpg

近鉄アーバンライナー_b0225108_19204632.jpg



走行中のモニターには運転席の画像が映ってました。1号車は最後尾なので、この画像を見て来るべき風景を知ることができます。
近鉄アーバンライナー_b0225108_19203881.jpg



木曽川鉄橋を通過しました。ここで眠りに落ちました。
近鉄アーバンライナー_b0225108_19202760.jpg



おわり

by obokaza | 2012-11-01 18:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2012-11-01 23:21
こんばんは
出張で、鉄道移動をいろいろ楽しめるなんて
かなりうれしい状態ですね。(笑)
新しい顔アーバンライナープラス、懐かしい顔の
ビスタカー、どちらも心惹かれる姿です!
座席の写真と解説、さすがですね。
Commented by rubyrose at 2012-11-02 00:08 x
こんばんは~☆

ありがとう。
こういうのって、超たすかるぅ。座席、車体など、百聞は一見にしかずってこんなことなんだろうなあなんて思っちゃいます。
なるほど、なるほど…◎最後の鉄橋からの風景もいいですね。
乗り心地は、いかがでしたか?
ゆっくり、おねむりくださいね。
おやすみなさい☆おぼかざさん…☆…☆
Commented by mackenrow2 at 2012-11-02 11:39
私の中では、近鉄=ビスタかーなんですよね~、だいぶ変わったのですね!
30年まえだから当たり前か(笑)
Commented by suzu_neco at 2012-11-02 12:30
横3列とは贅沢なシート構成ですね。
私は新幹線などを予約するとき
AB-CDE と横5列の時は
迷わず二人席を選びます。(上の例で言えばA席)
3人席はEを予約するとC席にも大抵の場合誰かが座ってきますので
ゆったりできない。
二人席は相当に混む場合を除いて二人分のシートを一人で
ゆったり使えます。
Commented by obokaza at 2012-11-03 00:26
lucentさん、こんばんは。

はい。これは個人的にもちょっと嬉しい状態でした!
近鉄特急は意外と乗る機会がなかったのでよい機会でしたが、
睡魔に負けました!
Commented by obokaza at 2012-11-03 00:29
rubyroseさん、こんばんは。

お役に立てたでしょうか!(笑)
百聞は一見にしかず。ホントにそう思いますね。
乗り心地は前半の名古屋線と後半とで結構違います。
前半はローカル線な感じでしたね。
Commented by obokaza at 2012-11-03 00:30
マッケンさん、こんばんは。

近鉄=ビスタカー、私も同じです。
最近は××ライナーというのがやたらとありますよね。
余裕があれば他の路線も攻めてみたいです。
Commented by obokaza at 2012-11-03 00:33
鈴猫さん、こんばんは。

新幹線の場合は、特にN700だと窓際だとコンセントがつかえるのが
ポイントです。AかEなんですが、
意外と3人がけのAのほうがゆっくりできる気がしますね。
空いていればA席でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大濠公園を歩く      広島の朝 >>