2012年 11月 09日
久しぶりの赤塚自主練習~①
先月末、出張シリーズの谷間で久しぶりに赤塚に行ってきました。2時間ほどでしたが、やはりここは没頭できる雰囲気があって大好きです。ただ、本格的な花撮りは最近やっていなかったので調子が出ないうちに時間切れとなり、自分としては消化不良な感じでした。ここでの2時間は短いですね!

2回に分けてアップします。

まずは、昨年からブームのコミカンソウ2枚。
b0225108_1505132.jpg

b0225108_1504469.jpg



続いてもビーワイさんと並んで撮ったブラジルコミカンソウ。他の見学者から「何を撮っているんですか?」
と聞かれたビーワイさんは、「花です!」と一言。なお怪訝そうなご婦人に液晶を見せてやっと納得してもらっていました。
b0225108_1503650.jpg

b0225108_1502778.jpg



これまた定番のホトトギス3枚
b0225108_1501912.jpg

b0225108_1501266.jpg

b0225108_150475.jpg



最後はアワコガネギクです。
b0225108_14595438.jpg



後半へつづく・・・

by obokaza | 2012-11-09 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by littlenap at 2012-11-09 20:57
調子が出ない?どこが、と突っ込みどころ満載の写真がずらりと(笑)
1枚目から、コミカンソウ、なかなか斬新な切り取り、やられちゃいましたよ~。
ご婦人とのやりとり・・思わず想像して笑っちゃいました(笑)
Commented by lucentx at 2012-11-09 23:06
こんばんは
いや~、調子が出ない状態でこんなに素敵な写真たち
ですか?調子出たら、凄すぎですよ!(笑)
コミカンソウ、赤い蕾?と透明感のある花、きれいですね。
これは撮影したくなりますから、ブームになるのも納得です。
ブラジルコミカンソウも、実だと思っていた緑たちは蕾で、
これが花なのですね。とても可愛い花です。
ラストの3枚、光に包まれる花たち、美しいですね。
Commented by obokaza at 2012-11-10 00:01
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます??
なかなかない機会なので自分の欲求レベルも上がっていたかもですが、
皆さん進化されているので正直焦ってます!
やりとりは、横で聞いていても面白かったです!
Commented by obokaza at 2012-11-10 00:03
lucentさん、こんばんは。

恐れ入ります!
コミカンソウたちは知らなければ気づかない花たちですが
やはり外せません。思わず近づいてしまいました。
コメントありがとうございます!
Commented by NABE3 at 2012-11-10 10:12 x
1枚目、光にとろけるコミカンソウ、お見事です。
コミカンもブラジルさんもあの小さな花に寄りきってますね。
ピントもバッチリで流石です。

先週の日曜日に私も参りましたが、
ここまではとてもとても・・・。

光の中の秋の花が美しいです!
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-10 21:29
ぼかし方がすごくお上手ですね。構図はもちろんです。マクロは楽しいですか。本当は難しいレンズですね。最近そう思うようになりました。
Commented by obokaza at 2012-11-10 21:56
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます!
この二つでかなりの時間を使ってしまったのが消化不良の原因です。
日曜行かれたんですね。そばビールつき!羨ましいです。(笑)
Commented by obokaza at 2012-11-10 21:58
rainbowさん、こんばんは。

マクロは楽しいですが、ここまで小さな花だとある意味戦いですね!
本当のマクロよりも望遠気味でファインダーの中で光とボケを探すのが
楽しい気がします。


<< 久しぶりの赤塚自主練習~②終      雨の道庁~11月2日 >>