2012年 11月 28日
落葉と氷の煌き
昨日は大荒れの天気で、札幌市内も日中いっぱい吹雪模様でした。その写真はまた後日ということで、今日は土曜の昼休みのちょっとしたお遊びを・・・

ここは道庁前、日生ビルの脇イチョウ並木の通りです。すっかり落葉しています。

b0225108_19492.jpg


この右手の芝生に雪とイチョウの落葉が見えます。
b0225108_193776.jpg



芝が青々しすぎなのが難点ですが、せっかくなので寄ってみましょう!
b0225108_192774.jpg



もっともっと。
b0225108_191527.jpg



むしろ雪が凍った光が気になります。
b0225108_19458.jpg

b0225108_185284.jpg

b0225108_184030.jpg

b0225108_183078.jpg

b0225108_18167.jpg


キリがなくなります!あっという間に昼休みが終わりました。

by obokaza | 2012-11-28 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2012-11-28 22:04
こんばんは
黄色い落葉と緑の芝と造形美の氷、なかなか
見れない光景なので、見れてうれしいです!
この雪の成れの果ての氷の造形って魅力的ですよね。
Commented by Lapis-k at 2012-11-29 00:45
 そちらは大荒れで、停電もしているとか・・・、心配しています。
早く平常どおりになると良いですね。
雪とイチョウは、とても綺麗です。
Commented by rubyrose at 2012-11-29 17:40 x
こんばんは☆…

今、遅いランチです。食べる前にみたら、氷の上にのった銀杏の葉っぱがポテトチップに見えちゃった(笑)♪
画面の奥に、魚の活き作りまで見え…妄想状態でした(笑)。美味しそうな黄色い葉っぱですねっ…(笑)
透き通った氷に落ち葉、静かな冬の訪れを感じました。…が、
吹雪?!
えっ…ええっ~!
ど、どおしよう?凍えてしまう。冬眠したい★あっダイヤモンドダストの季節楽しみ☆
Commented by TRIP at 2012-11-29 21:57 x
こういうの撮りたくなる気持ちわかります。
撮影後、びしょ濡れになりませんでした??
雪の写真は「雪!!」って感じで白を基調にした写真が
多いかと思いますが、緑と雪のコラボも面白そうですね。
Commented by obokaza at 2012-11-30 01:48
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんです。もっと寒くなると逆にこんな氷は
見られなくなるような気がして寄って見ました。
時間はいくらあっても足りないですんね。
Commented by obokaza at 2012-11-30 01:50
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。
札幌市内は幸い大きな影響はありませんが、
室蘭や登別は今も大変なようです。
もっとも私は今熊本なんですが・・・
Commented by obokaza at 2012-11-30 01:51
rubyroseさん、こんばんは。

かなりお腹空いてましたか?(笑)
これからは周期的に吹雪がやってきそうです。
朝夕の歩きには細心の注意が必要です!
Commented by obokaza at 2012-11-30 01:53
TRIPさん、こんばんは。

ここは、花壇みたいになっていて高さがあるので
少し屈みこめば雪や落葉を撮影できます。
なのでついついのめりこんでしまいます。
周りの方々の目を気にしなければ・・・


<< 吹雪のあと・・・      「白い恋人パーク」のクリスマス... >>