2012年 12月 04日
熊本城散策
目的地は熊本でした。新市街の「くまモン」ちょっとシュールかも!
b0225108_23422358.jpg



広島にも似て市電のある街です。
b0225108_23421572.jpg



政令指定都市になったばかり。
b0225108_2342917.jpg



さてここから駆け足で熊本城です。
b0225108_23415989.jpg

b0225108_23415099.jpg

b0225108_23414059.jpg


地元の若者が武士になりきって解説してました。
b0225108_23413160.jpg

b0225108_23412537.jpg

b0225108_23411710.jpg



時間が無いのが惜しいのですが、40数年ぶりの熊本城、やはりスケールが凄いですね。

by obokaza | 2012-12-04 18:00 | 紀行 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2012-12-04 22:23
 熊本城の石垣は印象的でした。
満開の桜の季節でしたが、ツアー旅行の為、時間制限が・・・。
ゆっくり行きたいお城です。
Commented by lucentx at 2012-12-04 23:13
こんばんは
雪の札幌から、一気に熊本ですか!?
いつもながら、全国を飛び回っていますね。
くまモンからというのが笑えます!
まあ、いまや人気者ですからね!??
熊本城、超広角で捉えて姿が、雄大さが増して
いいアングルですよ。
黄色い絨毯の向こうに、お城がというのもいい
眺めで、素晴らしいです。
Commented by mackenrow2 at 2012-12-05 08:14
中部国際空港から熊本に飛んだのですね~
飛行機には殆ど乗らないので、国内線で乗り継ぎなんて想像も付きませんでした(笑)
くまもん、ゆるキャラ界ではかなり人気者になってるみたいですね~
お城がドーンと写ってるのも素敵ですが、最後の紅葉の向こうにあるお城も素敵です。
Commented by NABE3 at 2012-12-05 10:07 x
熊本城の存在感はすごいですねぇ。
まだ見たことがありません。
イチョウの絨毯も鮮やか。

吊られたクマモン、確かにシュールです。
とぼけた顔のクマモンの小さなマスコットがウチにあったのですが、
どうやら、カミさんが買った デコポン のおまけのようでした。
Commented by suzu_neco at 2012-12-05 12:16
北海道かと思っていたら熊本ですか!
ここの紅葉は鮮やかですね。
色づきかたが濃いですね。
Commented by obokaza at 2012-12-07 00:53
Lapis-kさん、こんばんは。

桜の季節だったんですね。
それもまた魅力的だったことでしょうね。
私も時間がなくて悔しい思いでした。
Commented by obokaza at 2012-12-07 00:54
lucentさん、こんばんは。

おっしゃるように時間の関係もあって、今回の熊本城は
超広角の一本勝負となりました。
それでもスケールの大きさに構図に入りきれない場面続出でした!
Commented by obokaza at 2012-12-07 00:56
マッケンさん、こんばんは。

くまモンは完全に全国区になりましたね。
超広角シグマの勝負でしたが、イチョウの黄色の絨緞と
お城のコラボにはちょうど良かったかもしれません。
Commented by obokaza at 2012-12-07 00:57
NABE3さん、こんばんは。

くまモン恐るべしで、町の至る所に登場していました。
出張のおかげでイチョウの絨緞を何度も見ることができました。
Commented by obokaza at 2012-12-07 00:59
鈴猫さん、こんばんは。

はい、2日間だけ熊本にいました。
おっしゃるように、光の関係か、
赤も黄色もより色が深いように感じました。


<< 天草へ      いつもと違うルート >>