2012年 12月 08日
新雪の道庁
天気の移り変わりが早く定期的に吹雪いてますが、だんだんと本格的な冬になってきました。
この日は午前中やや重い雪が降って小康状態の昼休みでした。

b0225108_1191548.jpg



池の表面が凍結を始めカモたちの泳ぐスペースがなくなってきました。
b0225108_119781.jpg



ヤマガラは元気です。
b0225108_119135.jpg




ハトたちは寒くなると羽を膨らませてます。
b0225108_1184720.jpg



ハマナスにも
b0225108_1184042.jpg

b0225108_118337.jpg



また降ってきました。池の周りは雪解けまで立ち入り禁止です。
b0225108_1111125.jpg



by obokaza | 2012-12-08 16:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2012-12-08 20:00
 雪が積もり始めて、寒いんでしょうね。
お体をお大事に!

ヤマガラやカモ達は、これから食べ物探しが大変ですね。
Commented by lucentx at 2012-12-09 00:11
こんばんは
おお、すっかり雪景色ですね。
道庁のレンガ色に真っ白な雪は、絵になること
間違いなしです。
雪が降ると野鳥たちは、えさも求めて活発に
動きまわるますから、遭遇率高いですね。
キジバトの丸まった姿がとても印象的です!
ハナナすの朱色と雪の白のコントラスト、いいです。
Commented by surigon at 2012-12-09 06:54
昨日の雪は凄かったですね
今、外を見たら・・・
この後、多い所では90cm降るとか^^;
これはもう根雪ですね

雪を被ったハマナスの実、北海道らしい一枚ですね
長い冬、少しでも楽しみを見つけて、楽しく過ごせたらいいな^^
冷えますので、風邪などひかれませんように
Commented by obokaza at 2012-12-09 18:38
Lapis-kさん、こんばんは。

寒いのは意外に苦になりませんが、
撮影可能な日が減りそうです。
でも「らしい」画を探していきます。
Commented by obokaza at 2012-12-09 18:40
lucentさん、こんばんは。

このころから比べると今は数段積雪が増えました。
鳥たちは良くこんな環境で生きていけるものだと感心しますね。
ありがとうございました。
Commented by obokaza at 2012-12-09 18:41
surigonさん、こんばんは。

凄かったですね。撮影の間にもあっという間に衣服やかばんにも
積もってきて驚きでした。
そうですね。北海道の冬ならではの風景を楽しんでいきたいと思います!
Commented by mackenrow2 at 2012-12-10 09:49
降り始めるとあっという間ですね~
どれも北海道らしい景色ですね。
東京だと最近は降ってもなかなか積もったりしないですが
そっちは気温も低いからあっという間なのでしょうね。
Commented by obokaza at 2012-12-10 23:14
マッケンさん、こんばんは。

そうなんです。昨日も雪の中撮影していたら
あっという間に数センチ埋もれてしまいました。恐ろしいです!
道路わきに集められた雪山もあっという間に2m以上です!


<< 11月後半のランチから      大通り公園イルミ~ミュンヘン・... >>