2012年 12月 25日
クリスマスの雪遊び
東京シリーズはひとまずお休みで後日とします。

昨日24日の朝、冷え込んだベランダの雪をタムキューで狙ってみました。ほんとにこんな形してるんですね。しかも結構種類がありました。北海道初心者の素朴な感想です。

b0225108_19443795.jpg

b0225108_19443073.jpg

b0225108_19442190.jpg



おわり

by obokaza | 2012-12-25 18:00 | その他自然 | Comments(14)
Commented by lucentx at 2012-12-25 23:02
こんばんは
いや~、やっぱり雪国の雪の結晶は完璧で
美しいですね!
この結晶撮影したいのですよ。
でも、こちらではここ数年撮影できるような
雪は降らずで願い叶わずです...
Commented by rubyrose at 2012-12-26 00:46 x
こんばんは☆…

凄~い!
雪の結晶、ほんとにこんなんだったんだ~★
綺麗な形&澄んでますね。ベランダの床に積もった雪ですか?
こんな綺麗な雪の結晶は北国ならではなのでしょうかね…。

こんな結晶が降ってくると思うと感動しちゃいます。

極寒なの?
ぶるぶるしちゃう!
ダイヤモンドダスト、見られるかな?☆
Commented by mackenrow2 at 2012-12-26 02:16
雪印のマークがいっぱい有りますね(笑)
東京の雪じゃべたべただから見えないんだろうな。。。
Commented by surigon at 2012-12-26 08:20
綺麗ですね~
私もいつかマクロ買って、これを撮るんだ~^^
ここまで、はっきり結晶が出来るってことはお外はマイナス気温
今日も雪だし、寒いし~ご自愛ください
Commented by Lapis-k at 2012-12-26 16:28
 素晴らしい!マクロですか?
雪の結晶にも色々な形があるのですね。
ベランダで楽しめたなんて、良いですね~。
冷えないようにしてください。
Commented by obokaza at 2012-12-26 23:16
lucentさん、こんばんは。

私も東京で何度かトライしましたが、崩れかかったのが精一杯でした。
ベランダで寝起きの寒さも忘れて没頭してしまいました!
Commented by obokaza at 2012-12-26 23:18
rubyroseさん、こんばんは。

ほんとにこんな形で私もびっくりでした。
ベランダの手すりの雪だったので、
撮影の体勢も不自然にならずに助かりました。
Commented by obokaza at 2012-12-26 23:19
マッケンさん、こんばんは。

面白いくらい「雪印」ですよね!
でも12角形版もあることがわかりワクワクでした。
Commented by obokaza at 2012-12-26 23:21
surigonさん、こんばんは。

このときはマイナス8℃くらいだったでしょうか?
解ける心配がないのでじっくりとピント合わせができて楽でしたよ。
ぜひマクロの世界へおいでください。癖になります。
Commented by obokaza at 2012-12-26 23:28
Lapis-kさん、こんばんは。

愛用のタムロン90mmでほぼ最大に寄って、さらにトリミングしています。
冷え込んで新雪が振って、ちょうど朝日が当たっているという
好条件でしたのでラッキーだったと思います。
Commented by littlenap at 2012-12-27 00:28
どれも本当に素晴らしいです~。
こんないろいろな雪の結晶が見られるのだったら、毎日寒さを忘れて撮ってしまいそうです。
Commented by NABE3 at 2012-12-27 12:24 x
やっぱり、本場ものは違うなぁ。
きれいな雪印にため息です。

まさに、自然の美ですね。

コッチも寒い毎日ですが、
そちらの気温の報道を見聞きすると
なんだか申し訳なくなってきます。

Commented by obokaza at 2012-12-27 23:24
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ベランダの手摺で撮れるので大変ラクチンです。
でもあまり熱中すると気温は低いので要注意ですけどね。
Commented by obokaza at 2012-12-27 23:25
NABE3さん、こんばんは。

吹雪くとさすがに辛いですが、風さえなければ
マイナス10度くらいまでは問題なしです。
自然の美をもっと追いかけてみたいですね!


<< 北海道開拓の村~①      スカイツリーから~② >>