2013年 02月 18日
ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5
会社のそばにカメラ屋さんを発見してしまいました。しかも中古中心のお店です。まずいです。(笑)
もちろん中野のF店などに比べると規模は小さいのですがなにしろ近すぎる。昼休みにふらっと行けてしまいます。

というわけでいきなりこのレンズを発見し、一回の飲み代より安いくらいだったこともあり衝動買いしました。発売は1986年らしいので衝撃のAFカメラ「α7000」の発売の翌年という年代もの。

とりあえずいつもの道庁で試し撮りしてみました。

雪の表情から

ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_2241049.jpg


ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_1956464.jpg

ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_19555395.jpg



鳥さんもいってみました。
ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_19553569.jpg

ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_19552021.jpg

ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_1955310.jpg

ミノルタ AF ZOOM 100-200mm F4.5_b0225108_19544821.jpg


最後だけトリミングしてます。サイズが非常に小さく(口径49mm)不安でしたが、思ったより使えそうです。なによりコンパクトなので通勤かばんに入れても苦にならないし、この価格なら私としてはめっけもんでした!

by obokaza | 2013-02-18 18:00 | 鳥 動物 | Comments(10)
Commented by rubyrose at 2013-02-18 23:30 x
今晩は☆…

何だかよくわかんないけれど?(すみません。本当に)超お買い得!激安、大儲け&奇跡の出会い!…だったんですね~!
よかったね~♪!
ラッキーデーですね。思わず見ちゃお。うん、占いによると明日がラッキーデーのようですが、前倒しだったんだ!

枝が一本、雪の中から顔出していますが、雲の上に枝を伸ばしているようで面白いです。
割れた氷の湖面に得意げに浮かぶかもちゃんもばっちり。
最後の鳥さん、まん丸と…ぷっくり可愛い!

難しいことわからないですが、純粋に楽しんでいます&物足りないコメントで失礼してます。

♪うふふ♪

おぼかざさんの昼休みは宝探しも加わり、益々忙しいですね♪☆
Commented by lucentx at 2013-02-18 23:41
こんばんは
身近なところに、深いレンズ沼を発見してしまいましたか!
ミノルタの古いレンズは、いいものが多いようですから、
掘り出すものが出るかもしれませんよ。
今回のレンズも、コンパクトで一回の飲み代より安い
なんて、ラッキーですね。
一枚目の雪の表情が特に好きですよ。
鳥さんたちもバッチリですね。
Commented by mackenrow2 at 2013-02-19 10:17
中古や見つけちゃいましたか!
これからレンズ沼にズブズブですね(笑)

古いレンズでも結構シャープに写ってますね、でもコントラストが最近のと比べると低い感じでしょうかね?
Commented by suzu_neco at 2013-02-19 12:41
古いレンズなのにしっかり写っているではありませんか!
でも確かにマッケンさんが言うようにコントラストが低いけど
でも100-200の焦点域でコンパクトなら持ち歩きに便利そうですね。
私の70-200はバズーカ砲みたいだし、重いし・・

調べたら低価格でありながらF値固定でコンパクトで評価が高かったものの70-200F4の影に隠れてしまって良いレンズの割に安く購入できるレンズらしいですね。
Commented by obokaza at 2013-02-19 23:36
rubyroseさん、こんばんは。

何しろ古いレンズなので、これ位のの値段自体は
それほど不思議ではないですが、そもそもなかなか
お目にかからないのでラッキーだったと思います。
ただ、立ち寄るのはほどほどにします。(笑)
Commented by obokaza at 2013-02-19 23:38
lucentさん、こんばんは。

そうなんです。小規模な割には商品の回転が結構あるようで
侮れないお店でした。Fカメラのジャンク館くらいの感じすね。
「ときどき」覗いてみるつもりです。
Commented by obokaza at 2013-02-19 23:39
マッケンさん、こんばんは。

見つけちゃいました!(笑)
コントラストは確かに高くないですが、
今回は一枚目以外はあえて落として現像しました。
Commented by obokaza at 2013-02-19 23:40
鈴猫さん、こんばんは。

70-200憧れなんですが、確かに重そうですよね。
そう、4.5とはいえF固定なのにちょっと引かれたのは事実です。
Commented by surigon at 2013-02-20 09:09
中古でも綺麗に撮れるのですね
私も余裕が出来たら、中古レンズ屋さんを覗いてみたいです
マクロレンズか単焦点のお安いのがあれば・・・
Commented by obokaza at 2013-02-20 23:16
surigonさん、こんばんは!

狙っていてもなかなかあたりませんが、時折出会えるのが中古の魅力です。マクロ、単焦点、私の愛用はタムキユー、タムロン90マクロです、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりのランチシリーズは全部...      定山渓温泉散歩~②終 >>