2013年 03月 19日
ラーメンを喰らう~その11
ラーメンシリーズ、加速しつつあります。今回も6店8枚行きます!

ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22132289.jpg北区百合が原の「麺や けせらせら」の塩。

最近のマイブームは鶏系。その流れでやってきました。きわめてマイルドかつ奥深い味わい。味はもちろん人気店で行列が耐えない中、常に笑顔と丁寧な接客のマスターにも感心しました。こりゃかなりの高レベル店ですね。多くの方が食していたのは雑誌に取り上げられたというつけ麺。これもぜひ試してみたいものです。


ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22131350.jpg「牛一 札幌時計台店」の とり塩ラーメン とりご飯セット。

これは鶏尽くしメニューですが、店名でもわかるように他に牛タンラーメンや、テールスープラーメンなるものもあるようです。


ラーメンを喰らう~その11_b0225108_2213460.jpg札幌駅から東へ約10分。「麺や ハレル家」 鶏清湯SOBA(醤油)です。

鶏の出汁が見事に効いていてスープから行きたいような感じでした。一緒に行った同僚の注文したあっさり煮干塩も嬉しい味わいのようでした。次回はそっち行ってみよう!


ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22125067.jpgこれまた創生川イーストサイドの「麺のひな詩」 えびどろ しょうゆ。

えびどろは以前は土曜日限定だったらしいのですが、このしょうゆ味だけは平日もOKになったようです。この画でもインパクトありますが、本当のインパクトは次の写真です。

ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22124124.jpg麺を少し出してみました。これはスープというより餡ですね!下手したら箸でもすくえます。よって麺を食べ終わるころには椀の底に少し残るだけ、という状態になります。インパクトだけではなくもちろん味も秀逸です。海老系ラーメンも「一幻」を筆頭にちょっとしたブームですね。


ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22123116.jpgバスセンター地下街の「かぜまる」にて、これはこってり塩です。

とんこつベースだと思いますが、かなり深い味がします。他にも気になるメニューが多いので通いたくなる店のひとつです!


ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22122125.jpgラストは出張の広島で食した「唐々亭 銀山店」のつけ麺。

1.5玉・辛さ5倍です。野菜増量をサービスで、玉子を追加で頼みました。広島つけ麺は辛さが特徴のようですが、ベーススープは盛岡冷麺に似ている感じでした。
ラーメンを喰らう~その11_b0225108_22121011.jpg麺を食べたところでおもむろに玉子をつけ汁にいれて食すのが流儀とのこと。表面のゴマがなくなると真っ赤なのがわかります。でも5倍はまだまだ普通のようで、50倍までは料金内で良くあるようですから恐ろしいですね。
夏の暑いときにこれは良いでしょう!


おわり・・また近く続きそうです。

by obokaza | 2013-03-19 18:00 | グルメ | Comments(16)
Commented by matacky at 2013-03-19 20:35
ハレル家に一票!

最近 行くラーメン屋が固定されたせいか
新規のお店が増えません・・・まずはハレル家に
行ってきます!
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-19 22:42
最近ピリッと辛いラーメンばかり食べてますと普通のラーメンが物足りなくていい傾向じゃないですね。本格派を愛さないといけませんね。
Commented by lucentx at 2013-03-20 00:16
こんばんは
最近、ラーメン食べてないので、見ていると
ワクワクしてきますよ。
あ~、夕食後に見てよかったです。
夕食前だったら、困ったことに。(笑)
最近、こってり系が多いので鳥系は、魅力を
感じますよ。
それにしても、羨ましい!
Commented by surigon at 2013-03-20 07:38
最後の辛いつけ麺が気になります
辛いの大好き!!
でも、こっちのお店じゃないのですね~
Commented by rubyrose at 2013-03-20 17:49 x
わ~い♪
ら~めんシリーズ◎

って‥‥!?どうしよーお腹すいた。
今日は牡丹餅の日ですよね。。。
百合が原に行ったらココでしょ。って感じですか?行列した~?
鶏肉出汁って和らかいコクがいいですよね。
ハレルヤもいい感じだし、どろどろ餡はチャレンジしたいし。
あったか麺とつけ麺、両方食べてみたいです。


◎お誘い♪◎
おぼかざさん、
半分こ♪しませんか?☆
Commented by obokaza at 2013-03-20 23:17
matackyさん、こんばんは。

ラーメンめぐり、きりがないどころか、行きたい店が増え続けています。
ようやく外を歩ける気候になってきたので、少し遠出してレパートリーを
増やそうと思います。あ、そういえば二郎が札幌にオープンしますよ!
Commented by obokaza at 2013-03-20 23:18
rainbowさん、こんばんは。

辛いのも好きですよ!
でも札幌は味噌だけではないことを痛感しています!
Commented by obokaza at 2013-03-20 23:19
lucentさん、こんばんは。

一年を経過し、落ち着くどころか
ラーメン頻度が逆に高まってきました。
良い店がたくさんあるのでほんとに飽きません!
Commented by obokaza at 2013-03-20 23:20
surigonさん、こんばんは。

辛いのOKなら結構いろいろいけますよ!
私も昔は何十倍カレーとか良く挑戦してました!(爆)
Commented by obokaza at 2013-03-20 23:23
rubyroseさん、こんばんは。

大体週末はどっかに出かけてその周辺で探すことが多いのですが、
最近はラーメンがメインになることも多くなってきました。
なかなか一回ではすべてを味わえないのですが、新しい店も
多いので悩ましいところです。
Commented by mackenrow2 at 2013-03-21 00:05
写真が上手いからどれもとても旨そうです。
旨そうな部分を切り取ればいいのか。。。
今度やってみたいけど、店で一眼出すのが恥ずかしい(笑)
Commented by matacky at 2013-03-21 21:13
そうそう!京プラの北側に二郎出来るそうですね
道新で結構大きく扱ってるので笑ってしまいましたw
Commented by obokaza at 2013-03-21 22:49
マッケンさん、どうもです!

外食の場合ほとんど撮影しているので
もはや恥ずかしさはあまりないですね。
出てくる前からどこにピント合わせようか?とか考えちゃってます。
Commented by obokaza at 2013-03-21 22:50
matackyさん、そうなんです。

すでに開店前の店に行ってきました!(爆)
Commented by nama3_kitano at 2013-03-24 10:31
すぐ行ってみたい店は、麺やハレル家ですね。見た目も、一番好みの
ラーメンです。
Commented by obokaza at 2013-03-25 00:00
nama3さん、こんばんは。

この店はオーソドックスに見えてこだわりのスープの良い店でしたよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月の豊平公園~①      冬の東北の山々を・・・ >>