2013年 04月 01日
北大植物園温室でマクロ~①スイレン
いよいよ新年度に突入ですが、仕事上はもうしばらく旧年度の処理の山場です。
このところ週末も会社に出る日が多くなり、遠出はできませんが、会社の近くの北大植物園で約一時間のマクロタイムです。4回シリーズでまいりたいと思います!

タムキュー+中間リングが大半、一部シグマ70-300も併用しました。 

一回目は温室内の池に咲いていたスイレンに寄ってみたものです。

なんだかわからないですよね。
b0225108_12352221.jpg



こんな姿です。
b0225108_123631.jpg

b0225108_12355022.jpg

b0225108_12353150.jpg


b0225108_12354188.jpg


つづく

by obokaza | 2013-04-01 18:00 | 草花 | Comments(11)
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-01 20:10
おー、いい色ですね。マクロの世界はやはりすごい。マクロでもいろいろあるんですね。神秘的な色がすばらしいです。マクロ、マクロ・・・念仏みたいにでてきます。
Commented by matacky at 2013-04-01 21:28
わー!
一枚目凄いですね
続きも楽しみです
Commented by Lapis-k at 2013-04-01 23:40
 マクロ撮影は楽しいですね。
1枚目はホント、何の花か解りませんでした。
熱帯スイレンの紫の花は良いですね。
Commented by lucentx at 2013-04-02 00:50
こんばんは
熱帯スイレン、このビビットな色とシャープな
姿が魅力的ですね。
一枚目、ここまでアップは撮影したことないので、
不思議な感じでちょっとビックリです。
Commented by mackenrow2 at 2013-04-02 10:16
一枚目、不思議な植物に見えちゃいました(笑)
こんな色のすいれん有るんですね!
Commented by obokaza at 2013-04-02 21:31
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます。
マクロは楽しいですが集中力がいるので結構疲れますね!
Commented by obokaza at 2013-04-02 21:33
matackyさん、こんばんは。

ありがとうございます。
一枚目は背面液晶を立てて横から合わせました。
手がプルプルになるので大変でした。
Commented by obokaza at 2013-04-02 21:34
Lapis-kさん、こんばんは。

昨年も同じ時期に来ているんですが、咲いている花が微妙に違う気がしました。
温室もいいけどやはり露地の花を撮りたいいですね!
Commented by obokaza at 2013-04-02 21:36
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
タムキューに中間リングなので、もう寄るしかない!
って感じでした。(笑)
でもレンズでここまで色合いや質感が変わるのか、と驚きました。
Commented by obokaza at 2013-04-02 21:38
マッケンさん、こんばんは。

色合いは2・3枚目のほうが見た目に近いかもしれません。
特に彩度上げてないんですけどね。
マクロタムキューはかなり派手に色が出ました。
Commented by rubyrose at 2013-04-02 23:23 x
おぼかざさん♪
こんばんは☆…

マクロレンズって、凄いのですね。毎回、顕微鏡みたいで驚いています。欲しいなあ…?!あっ!そうか。カメラもないとだめでしたね(笑)♪
マクロ撮影って、楽しそうですね~

カメラ覗いてみたい!★ちょっとだけお願いしちゃお。

おぼかざさん♪みせて☆


<< 北大植物園温室でマクロ~②寄っ...      道庁でカモメに拘る >>