2013年 04月 02日
北大植物園温室でマクロ~②寄ってみたら・・・
2回目、花全体の姿と寄ってみた時を並べながら行きます。8枚。

その1
b0225108_12583142.jpg

b0225108_12582042.jpg



その2
b0225108_12581156.jpg

b0225108_1258264.jpg



その3
b0225108_1257549.jpg

b0225108_12574699.jpg



その4
b0225108_1257371.jpg

b0225108_12572844.jpg



つづく

by obokaza | 2013-04-02 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2013-04-02 21:46
 こんばんは!
ヒネムは、こんなに綺麗だったのですね。
見かけたら、写してみたいと思います。
Commented by rubyrose at 2013-04-02 23:49 x
こんばんは☆…

その2、糸のように細い花びら?綺麗ですね。
可愛らしい。
全体の色合いといい、今日のお気に入りです。

3の黄色い頭のシベ?たちは、踊っているようにもみえます。
綺麗~。

見つめていたら、眠くなってきました。お花は癒やされます。
おやすみなさい☆~*
Commented by suzu_neco at 2013-04-03 12:36
中間リングをつけていると思い切り寄れそうですね。
背景がトロトロになっていいです。
私も中間リングが欲しくなりました。
Commented by obokaza at 2013-04-04 00:55
Lapis-kさん、こんばんは。

これはヒネムともおなじカリアンドラの仲間でエマルギナタというそうです。
調べたらメキシコあたりのものらしいです。葉っぱがヒネムと違って
割と普通の形をしてました。
Commented by obokaza at 2013-04-04 00:56
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
マクロの世界はちょっと現実離れしていて
撮影していてものめりこむ様な感覚になりますね。
Commented by obokaza at 2013-04-04 00:58
鈴猫さん、こんばんは。

中間リングってあまりないんですよね。
私のはケンコーでヨドバシで購入しました。
あまり使いませんが一応AFも利くので重宝してます。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-04 06:40
おはようございます。
寄った写真は、花の写真と言うより花を素材とした写真に
見えますね。私の場合は、適度に引いて撮る方が多いです。
中間リングは、よく使います。望遠ズームなどを使って撮ると
もうちょっと寄れると「適度な距離」になると感じることが、お
おいからです。kenkoの中間リング、良いですね。
Commented by obokaza at 2013-04-05 00:22
nama3さん、こんばんは。

花を素材とした。。。おっしゃるとおりですね。
たまたま材料が花と言うだけで、イメージの表現のような気がします。
中間リングにも長さがあるようですが、私は一つ覚えです!


<< 北大植物園温室でマクロ~③渋い路線      北大植物園温室でマクロ~①スイレン >>