2013年 05月 11日
江差線~去り行く列車に寄せて
2015年の新幹線函館開通、そんな華やかさの前、あと一年で姿を消すことが決まっている江差線の木古内江差間、終点の江差駅の様子。

とその前に、前日の木古内駅からです。

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23334041.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23332790.jpg



やってきたのは「スーパー白鳥」、新青森行き。
江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_2333426.jpg




そしてこれは弘前駅入線の「津軽」。この日は通常4両のところ、6両の増結運転でした。
江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23324780.jpg




ではここからいよいよ本題の江差いきます!
江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23382477.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_2338119.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23375913.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23374514.jpg



ここから出発してゆく様子です。
江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23373245.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23372057.jpg

江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_2337955.jpg


江差線~去り行く列車に寄せて_b0225108_23365332.jpg



おわり

by obokaza | 2013-05-11 16:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by rubyrose at 2013-05-11 22:18 x
こんばんは☆…

江差~木古内間、以外と時間かかるのですね。走り去る列車の様子、いい感じです。お見送りだったら、切なくなりますね。
津軽やスーパー白鳥そうかこれなんだ~。駅やホーム、車内や町の様子見て納得&頭の配線が繋がり、楽しくなりました。要学習!だとちょっと辛いですもの。
出張や旅先の実況伝えて頂きとても助かっています。

おぼかざさん*ありがとう♪☆
Commented by mackenrow2 at 2013-05-12 11:14
新幹線もいいですが、ローカル線が無くなったり第三セクターになったりと寂しい物が有りますね。。。
GWだからかもしれませんが、お客さん結構居ますね。

キハ40の側面が顔に見えました(笑)

それにしても国鉄型の車両は、旅情を感じますよね~
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-12 16:14
新幹線の登場とともに在来線が消えていくのはやりきれません。なんとか両立できないものでしょうか。身近な足としてまだ大切だと思います。
Commented by obokaza at 2013-05-12 23:58
rubyroseさん、こんばんは。

本当はこの区間乗りたかったんですが、松前に行くこともあって
車で回りこみました。
いわゆる悪い鉄ちゃんパターンです!
Commented by obokaza at 2013-05-13 00:00
マッケンさん、こんばんは。

廃止が決まってから急にお客さんが増えるいつものパターンです。
我々も同じですけどね。
顔、ほんとだ!
Commented by obokaza at 2013-05-13 00:01
rainbowさん、こんばんは。

両立は厳しいでしょうね。
全く役割が違うけど、新幹線ができて活性化するという例は
あまり聞いたことがありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨の京都~南禅寺①      無念の松前城 >>