2013年 05月 12日
雨の京都~南禅寺①
出張で大阪にやってきました。週末をはさんでの日程になったため近隣に出かけることにしました。

土曜日は雨の中、京都です。訪れたことのない場所、その1で南禅寺の様子、前半は正面から本堂あたりまでです。

b0225108_1055526.jpg

b0225108_1055061.jpg

b0225108_1054413.jpg

b0225108_1053967.jpg

b0225108_1053318.jpg

b0225108_1052547.jpg

b0225108_1051830.jpg

b0225108_1051141.jpg



ラストは参道脇のお店に咲いていたヤマボウシ。ここはハナミズキよりこっちが似合います。
b0225108_105212.jpg



つづく

by obokaza | 2013-05-12 16:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by mackenrow2 at 2013-05-13 09:23
しっとりとした感じがいいですね~
私も一度訪れてみたい場所です。
Commented by Lapis-k at 2013-05-13 17:57
 雨の京都!
カエデも種子が赤くなり、苔の緑も良いですね~。
ヤマボウシも、風景にピッタリです。
京都は混雑して駐車が困難だそうで、長く出掛けていません。
Commented by rubyrose at 2013-05-13 22:59 x
今晩は☆…

出張、お疲れ様です。週末を挟んだ出張?今日も出張先でしょうか?

南禅寺って知らなかった。静寂で心が静まります。緑が、雨の為か瑞々しくて気持ちよいですね。
GWはご家族と存分楽しまれたようですね…清々しく透明感のある映像に引き込まれながら…ふと………。
今夜は私も…緑の南禅寺、京都へとロマン飛行します★
Commented by obokaza at 2013-05-14 22:40
マッケンさん、こんばんは。

気になっていた場所でした。
本当はもう少し早ければ哲学の道にも行きたかったのですが、
またの機会にしました。
Commented by obokaza at 2013-05-14 22:41
Lapis-kさん、こんばんは。

そうですね。確かに京都はマイカーで回れる街ではないですね。
見所も街の周囲に分散しているので、よく考えていかないと
意外と時間を食ってしまいますから、事前準備が重要だと思いました。
Commented by obokaza at 2013-05-14 22:43
rubyroseさん、こんばんは。

雨の南禅寺、思ったとおりこの時期の新緑にはちょうど良い感じでした。
京都市も紅葉だけでなくて新緑のもみじも売り出そうとしているようでしたよ。


<< 雨の京都~南禅寺②      江差線~去り行く列車に寄せて >>