2013年 05月 22日
今シーズン初の北大植物園~①
日曜日、開園後初めて北大植物園に行ってみました。もう園内の様子は頭に入ってきましたので、余裕を持って撮影できるようになった気がします。前半は大き目の草木、そして桜を中心に並べます。

モクレンの下の花壇
b0225108_15315481.jpg


今日からライラック祭りですが、咲いたかな・・・
b0225108_15314130.jpg


自然林
b0225108_15313038.jpg


大グイマツ
b0225108_15311963.jpg

b0225108_1531655.jpg



ここから桜です。
b0225108_15305650.jpg


リョクガクザクラ
b0225108_15304010.jpg

b0225108_15302879.jpg

b0225108_15301521.jpg

b0225108_15295620.jpg


後半につづく・・・

by obokaza | 2013-05-22 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2013-05-22 21:40
こんばんは
今シーズン初の北大植物園を、楽しまれたようですね。
桜もいいですが、今回の中では2枚目のライラックの
蕾にやられちゃいました!
柔らかな光と植物の逞しさと美しさを感じます。
Commented by surigon at 2013-05-23 07:07
花も緑も増えて、植物園らしくなってきましたね
ここは、開花情報も検索できるから、花の名前を勉強するのに便利ですよね
続きも楽しみにしています
Commented by rubyrose at 2013-05-23 22:57 x
♪ライラック!

やっぱりこれかな?いいな♪蕾も素敵。ライラック自体見たことがないので、どんな花なのか見てみたいです。
ライラック祭りも行ってみたいし…

次は、おぼかざさんが楽しみにしている夏祭り*ビール祭?ですね?

♪待ち遠しいでしょ?(笑)

◎楽しみですねっ♪☆
Commented by mackenrow2 at 2013-05-24 09:33
新緑が美しいですね~
途中で背景に見える古っぽい建物に興味津々でございます。
Commented by obokaza at 2013-05-24 22:06
lucentさん、こんばんは。

ライラックの蕾ですね。ありがとうございます。
ようやく咲いてはいますが満開には至らず、ちょっと寂しい
祭りになっていますね。
Commented by obokaza at 2013-05-24 22:07
surigonさん、こんばんは。

ようやく、いい季節のはずなんですが、
どうもポカポカまでには至りませんね。
明日も良くない予報ですし・・・
Commented by obokaza at 2013-05-24 22:09
rubyroseさん、こんばんは。

ライラック、ようやく2分咲き位でしょうか。
こぼれるような満開は週明けくらいの気がします。
祭りが終わっちゃいますが。
Commented by obokaza at 2013-05-24 22:14
マッケンさん、こんばんは。

そうなんです。中央部には古い建築物を集めた博物館もあって
写っているのは旧博物館本館だと思います。
ここ目当てでも面白いですよ。


<< 今シーズン初の北大植物園~②終      5月の豊平公園~アラカルト >>