2013年 05月 29日
ライラック祭りが終わって・・・
皮肉な事に、ようやくライラックが見ごろを迎えています。これは昨日の大通公園の様子。

b0225108_2085958.jpg

b0225108_2085013.jpg

b0225108_2083791.jpg



ライラックってモクセイの仲間なんですね。花をよく見たら確かにキンモクセイに似ている気がします。
b0225108_208235.jpg

b0225108_2081096.jpg

b0225108_2075614.jpg

b0225108_2072154.jpg

b0225108_2074459.jpg



2日連続で25℃を超え、すっかり街の雰囲気も変わってきたように見えますね。

by obokaza | 2013-05-29 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by surigon at 2013-05-30 07:10
ライラック、咲きましたね^^
香りが強いので、姿が見えなくても、咲いてるなぁ~と分かります
気温の上昇と共に、すっかり初夏の様子になってきて、ビックリしていますよ!
先日まで、最高気温が12,3度くらいだったのが信じられません^^;
Commented by matacky at 2013-05-30 07:14
昨日私も大通公園通ったのですが、ちょうどライラックが見つからず
涙を飲んだのですが、代わりにこちらで見せて頂きました^^;

特に白いのはキンモクセイみたいですねー
Commented by Lapis-k at 2013-05-30 19:27
ライラックはピンクだけと思っていましたが、白や濃いピンクもあるのですね。
町中に良い香りが漂っているのでは?
Commented by rubyrose at 2013-06-01 22:51 x
今晩は☆…

ライラック、満開で綺麗ですね。キンモクセイのような香りでしたっけ?咲いている時、行きたいな。
5枚めをみて、ライラックがどんな感じか少しわかった気がします。
7枚めで5つの花びらがないか、目を凝らして探しましたが、わかりませんでした。
いつか花びら五枚の花を見つけに訪れてみたいなぁ。。(笑)♪

いい歳して…夢みてしまい、ライラックに笑われそう★
Commented by obokaza at 2013-06-02 00:02
surigonさん、こんばんは。

遅ればせながら。。。でしたね。
去年の秋も一気に来ましたが、ちょうど良い季節が無い感じですね。
Commented by obokaza at 2013-06-02 00:03
matackyさん、こんばんは。

おや、見つけられなかったとは残念でしたね。
5丁目くらいが一番いろんな種類があったように思います。
Commented by obokaza at 2013-06-02 00:04
Lapis-kさん、こんばんは。

そうなんです。厳密に言うとライラックはこの基本の色で
他の色は違う名前があるんだと思います。
色だけでなく咲き方もそれぞれ違っています。
Commented by obokaza at 2013-06-02 00:05
rubyroseさん、こんばんは。

ライラックの花一つ一つを見ることはあまり無いので
こうやって見ると新鮮な感じがしました!


<< ちょっと贅沢な夜      続きの道庁、八重桜と・・・ >>