2013年 06月 12日
道庁のツツジ
八重桜のあとはツツジとキショウブが目立っている道庁。まずはツツジを軽く4枚です。

b0225108_0244727.jpg

b0225108_02436100.jpg

b0225108_0242563.jpg

b0225108_0241271.jpg



次はキショウブです。

おまけ、今日の8時前の西の空、まだ明るさが残っています。三日月と金星、もう少し暗くなると金星の近くに水星も見えるはずです。明日の札幌の日の出はAM3:55!。一年でも最も早い季節になりました。

b0225108_20525954.jpg



by obokaza | 2013-06-12 18:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by fu-chan-cafe at 2013-06-12 18:53
はじめまして。
思わずうっとり見ちゃいました。
関東から北海道に行かれたんですね。
こちらは同じ時期に逆パターンです。
おもしろいな〜と思いました。
写真を見ながら札幌の景色を感じられそうです。
ありがとうございます。
ステキな写真だったのでお気に入りにさせていただきました。
Commented by obokaza at 2013-06-12 22:01
fu-chan-cafeさん、はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。
逆パターンなんですね!
と思ったら今度は福岡ですか?
私はもともと九州人ですからほんとに逆かも。

私もリンクいただきます。どうぞよろしくお願いします!
Commented by Lapis-k at 2013-06-13 00:04
こんばんは!
今朝の天気予報で、そちらの日の出時刻を知りました。
3時台とは驚きです。
南の島に行ったとき、なかなか朝にならないのに驚いた事もありました。
日本列島は縦に長いですね。

 つつじの優しい色にホッとしました。
スイレンも、咲き出しそうですか?
Commented by rubyrose at 2013-06-13 22:57 x
今晩は☆…
おぼかざさん*…

そう…山道を登りながら頭の上にミツバツツジが咲いている…どこだったかな?羊山公園の後訪れた所、思い出しちゃった。道庁にも、あったのですね~。一枚目なんて、心が薔薇色になってしまった…です。私、ツツジ、結構好きなんですよね。甘い香りを嗅ぐと…♪
夕暮れも素敵!観覧車はどこのかな?

星空も見たいなぁ…ぜひ撮ってね☆
Commented by obokaza at 2013-06-16 04:56
Lapis-kさん、こんばんは。

緯度が高い分、日の長さが極端になっています。
本当に一日一日と季節が進んでゆくのを実感できます。
スイレンもまもなくだと思います。
Commented by obokaza at 2013-06-16 04:57
rubyroseさん、こんばんは。

道庁のこの朱色がかったツツジの色合いがなんともいえません。
観覧車はすすきののノルベサ屋上です。


<< 道庁のキショウブ      中島公園でもタンポポ! >>