2013年 06月 17日
物々交換ニューレンズのお試し
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO というレンズ。最近使用頻度の少なくなった手持ちレンズがあったのでほぼ交換の形で入手しました。広角よりで寄れるのと明るいのが欲しかったのでちょうどいいあんばいでした。

シグマのイメージは硬めなので、主には風景や夜の街歩きなどに使うつもりですが、まずは近所の道端などの花撮りで試してみました。
b0225108_17484886.jpg

b0225108_17483448.jpg

b0225108_17481693.jpg

b0225108_1748425.jpg

b0225108_17475394.jpg

b0225108_17474156.jpg



広角寄りで2枚!
b0225108_1747820.jpg

b0225108_17465562.jpg




単焦点群に比べるとややボケが硬めな感じもありますが、お手軽多機能レンズとして使って行こうと思います。

by obokaza | 2013-06-17 18:00 | 草花 | Comments(11)
Commented by fireblade929tom at 2013-06-17 19:26
こんにちは!

やっぱりシグマはカリッと写って気持ちいいですね♪

ただ、やっぱり1枚目を見ると、ボケが硬いなぁって思いますね(^^;
Commented by obokaza at 2013-06-17 23:01
fさん、こんばんは。

そうなんです。やはり硬めですね。
花を撮る時はちょっと気を使いますので
使い分けることになると思います。
Commented by littlenap at 2013-06-18 12:00
いつものお花の写真に比べるとやはり硬めかなぁと思いますが、青空バックの写真にはきりっとした感じが出て似合いますね!
Commented by suzu_neco at 2013-06-18 12:29
シグマのレンズは所有した事無いので偉そうな事は書けませんが
きっちり解像するけどボケ味はいま1つの印象ですね。
花撮りには扱いが難しいかもしれないですね。
1枚目、4枚目はやはり硬いですね。
でも最後の2枚は良い感じなので取り扱いに注意すれば
良いレンズかもしれないですね。
Commented by obokaza at 2013-06-18 22:53
ちょこままさん、こんばんは。

そうなんです。
使い分ければ面白いと思ってます!
Commented by rubyrose at 2013-06-18 22:56 x
こんばんは~☆二

きりっと。そうですね~私も、花から心意気?みたいな力強さを感じました。花のプライドというか自己主張…というか、上手く表現できませんが。
撮る…こと。こんなに奥深いものだったのですね。
お恥ずかしいですが、ブログを拝見するまでずっ~と!カメラのレンズってみ~んな同じだと思っていました。
色々、驚き、感動し…ズボズボと。困っちゃうな★
Commented by obokaza at 2013-06-18 22:56
鈴猫さん、こんばんは。

おっしゃるとおりですね。
きっちりした画で行きたい風景や街撮りなどで使って行こうと思います。
Commented by mackenrow2 at 2013-06-19 01:40
物々交換しちゃいましたか!(笑)
確かに一枚目見ると、背景がうるさく感じますが
最後3枚はいい感じがします。
SIGMAの単はボケ味も良くてきっちり解像するので、お気に入りレンズです。
Commented by obokaza at 2013-06-19 23:28
rubyroseさん、こんばんは。

一眼レフはカメラ本体より、むしろレンズのほうが
写りを左右するポイントなんですよね。
だからこそ高いものはとんでもなく高くなってしまいます!
Commented by obokaza at 2013-06-19 23:29
マッケンさん、こんばんは。

こうなるとやはり単行きたくなっちゃうので困ったもんです!(笑)
Commented by mackenrow2 at 2013-06-20 00:31
結局行き着く所は単焦点になるんですよね(笑)
いいですよ~。。。フッフッフ、こっちおいで~(笑)


<< 6月の豊平公園~①野草園の草花      大通西12丁目サンクガーデンの... >>