2013年 06月 30日
初夏の北大植物園~②前半もろもろ
何回も来ていると、歩く順路みたいなのが出来ていて、私の場合は基本的に時計回りです。入ったら左に折れ、温室前から高山植物園、カナディアンロック、自然林、バラ園と進んでいって北側に回る感じです。

バラそのものは昨日アップしましたので、今日はバラ園に着くまでの花を紹介していきます。

温室前の朱鷺草
b0225108_22243489.jpg

ピンクはクリンソウ
b0225108_22242114.jpg


セイヨウオダマキ
b0225108_2224945.jpg

少し進んでオキナグサ。こんな姿に変わっていました。一ヶ月前の様子はこちら。
b0225108_22235670.jpg

タカネナデシコ
b0225108_22234160.jpg

この先がカナディアンロックガーデン。
b0225108_2223222.jpg

b0225108_2223811.jpg

b0225108_22225372.jpg


バラ園に入ります。
b0225108_22223737.jpg

バイカウツギ
b0225108_22222232.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2013-06-30 16:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by lucentxx at 2013-06-30 18:50
こんばんは
初夏の北大植物園の花たち、花自体も素敵ですが、
何より背景の色合い、ボケが素敵なので、花が
いっそう引き立ちますね!
1,3,4、5枚目の背景が素敵です。
どうしたら、こんなによい背景の場所を探して
撮影できるのだろうと思うほどです。
4枚目の輝くようなオキナグサの枯れ姿が
美しいです。
Commented by matacky at 2013-06-30 19:56
バイカウツギ綺麗ですね~
いろんな植物が楽しめて良いですね 植物園^^
Commented by rubyrose at 2013-06-30 23:00 x
おぼかざさん
こんばんは☆…

沖名草?オキナグサ、全然違~う。花びらはどこ?このふわふわの糸毛に成る過程が見たーい。

バイカウツギはお花も可愛いし、背景のハート型が激可愛!…って、うーん知性ある表現が出来るといいのですが。困っちゃう。
手前のバイカウツギとハートのモヤモヤ背景が不思議な空間のようで未知への扉に続いているようです。
絵葉書とか。かわいいかも♪☆
Commented by mackenrow2 at 2013-07-01 09:08
あまり見かけない植物ですが、可愛らしのが多いですね~
のんびり出来そうな場所ですね。
Commented by suzu_neco at 2013-07-01 12:43
1枚目、3枚目のボケがいいですね~
できれば画像にExif情報を残してくれると嬉しいです。
Commented by obokaza at 2013-07-01 23:49
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ボケはある程度角度を決めたら
あとはファインダーをのぞきながら動いたりピントを
変えたりしてポジションを探したりしています。
Commented by obokaza at 2013-07-01 23:50
matackyさん、こんばんは。

バイカウツギは毎年撮影している好きな花の一つです。
光の具合によって表情が変わるのが面白いですね。
Commented by obokaza at 2013-07-01 23:52
rubyroseさん、こんばんは。

オキナグサは翁草です。
この写真のような状態が老人の頭のように見えることからの
命名のようですね。
ハート型?私も気づきませんでした。
Commented by obokaza at 2013-07-01 23:52
マッケンさん、こんばんは。

ここは入場料が必要ですが
その分ゆったり過ごすことができてお気に入りの場所のひとつです。
Commented by obokaza at 2013-07-01 23:53
鈴猫さん、こんばんは。

ありがとうございます。
縮小専用は情報が消えてしまうようです。
ちょっと研究してみます。


<< 初夏の北大植物園~③後半もろもろ      初夏の北大植物園~①バラ >>