2013年 07月 01日
初夏の北大植物園~③後半もろもろ
後半はバラ園内の池からスタートします。
b0225108_225351.jpg



エゾイトトンボ
b0225108_22524830.jpg

ヒオウギアヤメとエゾシロチョウ
b0225108_22523385.jpg

b0225108_2252171.jpg


エゾフウロ
b0225108_22515868.jpg



ヤマボウシが満開で見事でした。
b0225108_22514251.jpg

b0225108_22512791.jpg

b0225108_2251883.jpg

b0225108_225049100.jpg

b0225108_22503560.jpg



ユリノキ。係りの方が「高いところにあるので撮影は難しいですよ!」とおっしゃるので俄然挑戦しようと思いました。ほんとに高いところでした・・・赤塚の二倍くらいはあったかな。でもこうなるとますます燃えてきます。

写真は三脚をすえて、タムロン70-300の300に1.4テレコンをつけて、カメラ内ズーム(全画素超解像ズーム)機能でさらに2倍したものです。つまり35mm換算では、300×1.4×2×1.5で、1260mm相当ということになります。
単なる意地ですね。帰り際に係りの方に見せたらちょっと驚かれましたが、「それなら大通り5丁目に行けばもっと低いところに咲いてますよ」、と言われてしまいました。(笑)
b0225108_22501061.jpg


b0225108_22495441.jpg



おわり

by obokaza | 2013-07-01 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by lucentxx at 2013-07-01 22:58
こんばんは
花がいっぱいで、これだけあれば一日楽しめ
そうで、いいですね。
スイレンにイトトンボ、季節はすでに追いついた
感じです。
4枚目、紫のクネクネ、光もよく綺麗です!
ヤマボウシに青空、気持ちいい光景です。
ラストから3枚目の花、白い瑠璃唐草のようで、
可愛いです。
ユリノキの花、かなり高いところにしか咲いて
いなかったのですか...それでも、下から
バッチリ、玉ボケも綺麗です。
Commented by rubyrose at 2013-07-02 00:29 x
こんばんは☆…
おぼかざさん♪~

最後の黄色い花がユリノキですね。意地と根性の撮影ですね♪!何が何でも感が、伝わってきました(笑)♪うふふ♪

びっくりしたでしょうね…おじさんもお花も!
何かのコマーシャルをも連想。ファ○ト○発(笑)お疲れさまぁ~♪

♪熱中人!
いいですね(笑)♪☆
Commented by matacky at 2013-07-02 06:58
1260mm相当のマクロ(笑

凄いですね・・・・執念です!
見習わなければ・・・
Commented by mackenrow2 at 2013-07-02 08:33
難しいと言われると、余計に闘志を燃やしてしまいますよね!
私も撮影条件が厳しい場所だとメチャ燃えてしまいます(笑)
撮れたときの満足感が堪らないんですよね~
Commented by suzu_neco at 2013-07-02 12:45
低いところにあるならもっと早く教えてくれよって感じですね。
でもどや顔で写真を係員に見せたところを想像してしまいました。(笑)

先日の画像の縮小の件ですが、
以前はRalfaというフリーソフトを使っていました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ralpha/
Exif情報を引き継ぐし、名前入れもできて縮小専用より便利だった記憶があります。
(今はLightRoomでJpeg出力のサイズ指定やファイルサイズ指定が可能なので画像縮小ソフトは使っていません。)

Commented by obokaza at 2013-07-02 20:32
lucentさん、こんばんは。

いよいよ季節が追いついてきましたでしょうか?
紫陽花と百合はもう一息なんですけどね。
ユリノキ、あの状況にしては何とか撮れたかなと言う感じでした!(汗)
Commented by obokaza at 2013-07-02 20:33
rubyroseさん、こんばんは。

はい、意地と根性そのものだった気がします。
最後はかなりがっくりでしたが!(笑)
Commented by obokaza at 2013-07-02 20:34
matackyさん、こんばんは。

いやいや、執念と言ってもなんというか、
子供みたいですよね。(笑)
Commented by obokaza at 2013-07-02 20:36
マッケンさん、こんばんは。

気持ちを良く分かっていただけているようで嬉しいです!
こんなこともあろうかとテレコンまで持っていた自分をほめてあげたいです。(爆)
Commented by obokaza at 2013-07-02 20:38
鈴猫さん、こんばんは。

たぶんドヤ顔やったと思います。
縮小の件情報ありがとうございます。
わたしもさっさと現像ソフト行けばいいんですけどね。


<< 札幌農学校第二農場から~①      初夏の北大植物園~②前半もろもろ >>