2013年 07月 02日
札幌農学校第二農場から~①
日曜日、前から気になっていながら訪れていなかった北大キャンパス内の第二農場、正式には札幌農学校第二農場へ行ってみました。現在は重要文化財として保存され、一部が博物館となっていますが、タイムスリップしたかのようなその雰囲気を爽やかな風とともに味わってきました。2回に分けてアップします。

最初、もっと北にあるのかと思って道を間違えました。地図で確認しなおしてこっちからアプローチとなりました。
b0225108_16292166.jpg

b0225108_16291121.jpg



赤い屋根が見えてきました。
b0225108_1629280.jpg

b0225108_16285179.jpg


木陰が最高に気持ちよい!
b0225108_16283741.jpg

b0225108_16282418.jpg

b0225108_16281457.jpg

b0225108_1628119.jpg

b0225108_16274896.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2013-07-02 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(12)
Commented by mackenrow2 at 2013-07-03 10:46
ここいいですね~、一目見て気に入りました!
おぼかざさんの見せ方が上手いからですね~
北海道は古い建物が結構残ってますよね。
内部も気になります。
Commented by suzu_neco at 2013-07-03 12:30
天気が良かったということもあるのでしょうけど
色が鮮やかに撮れていて爽やかな感じですね。
行ってみたい場所です。
Commented by littlenap at 2013-07-03 16:59
北大キャンパスの中、こんな素敵な場所があるのですね!
以前訪れたときには気づきませんでした。
こういうレトロな建物大好きです♪
Commented by matacky at 2013-07-03 19:54
日本じゃないみたいですね・・・
良いとこ教えて頂きました^^
Commented by obokaza at 2013-07-03 20:40
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
一部の建物は内部も当時の雰囲気で保存されていました。
じっくり見ればよかったんですが
あまりにも外が気持ちよかったので内部では撮影しませんでした。
Commented by obokaza at 2013-07-03 20:41
鈴猫さん、こんばんは。

日なたは暑いくらいの日差しでしたが、
木陰はまさに爽やかの一言です。
是非おいでください。
Commented by obokaza at 2013-07-03 20:42
ちょこままさん、こんばんは。

いくらでも時間使えそうな感じでしたよ。
場所は駅近くの正門からだと1kmちょっとでしょうか、
出来れば自転車が欲しい距離です。
Commented by obokaza at 2013-07-03 20:43
matackyさん、こんばんは。

ご存じなかったですか?
虎鉄八軒店から自転車回りこんで訪問しました。
Commented by matacky at 2013-07-03 21:56
obokaza様

あるのは知っていましたが、中身がどうなってるか
知らなかったので、全く行く気がありませんでした^^;
Commented by rubyrose at 2013-07-03 23:05 x
今晩は☆二
おぼかざさん♪

清々しい風、吹いていたのでしょうね。
広い緑の大地と赤い屋根は、アンの故郷のようですね。プリンスエドワード島、行ったことないから??だけど(*'-')。

初夏ならではですね…雪に埋もれてしまうと体験できないですね。

いいな。行きたいな♪
緑の風を感じてみたい☆
Commented by obokaza at 2013-07-04 20:19
matackyさん、では是非行ってみてください!
Commented by obokaza at 2013-07-04 20:21
rubyrose さん、こんばんは。

この日は良かったのですが、それ以来今週はすっきりしない天気になっています。
雪のころはまた別の魅力が出るような気がしますよ。


<< 札幌農学校第二農場から~②      初夏の北大植物園~③後半もろもろ >>