2013年 07月 04日
初夏の北大植物園~④番外編・オオハナウド
先日の北大植物園でもう一つありました。半日陰のようなところにニョキニョキと立っているオオハナウドの姿が毎年印象的で、今回も一寸嵌りました。似たようなショットですが少し並べてみました。

b0225108_2245305.jpg

b0225108_22451732.jpg

b0225108_2245556.jpg

b0225108_22445253.jpg

b0225108_22444250.jpg

b0225108_22443166.jpg



おまけ、これってトクサでしょうか?
b0225108_22422050.jpg



おわり

by obokaza | 2013-07-04 18:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by suzu_neco at 2013-07-04 20:56
これは確かに印象的な草です。
実際に目にしたこと無いです。タブン
調べたら北海道および近畿地方より北の高山、山間地の湿った場所で繁殖するようなので
と記載されているので涼しいところで繁殖するのかな?
気になる草です。
Commented by lucentxx at 2013-07-05 00:18
こんばんは
オオハナウド、よく似た花が多くて、私には
区別が付くませんが、青空バックに見上げる
姿が、まさに開いた花火のようで大好きです。
ラスト、ミニミニ竹みたいで面白いです。
何なのでしょうね??
Commented by rubyrose at 2013-07-05 22:46 x
こんばんは☆…

2枚目の水色のそらに咲く白い花がいいナ♪
おぼかざさんの撮影らしくて……


ほっ‥と‥するから☆
Commented by obokaza at 2013-07-06 20:22
鈴猫さん、こんばんは。

似たような花はありますが、これは結構でかいんです。
2mくらいになるのでどうしても目立ちます。
でも撮影はなかなか思うように行かない難しさがありました。
Commented by obokaza at 2013-07-06 20:23
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これ、結構時間をかけたんですが、いま一つでした。
ラストの面白いですよね。
Commented by obokaza at 2013-07-06 20:24
rubyroseさん、こんばんは。

2枚目ですね。ありがとうございます。
実際かなり高いところで咲いていたので自然と空がバックになりました。


<< ラーメンを喰らう~その17      札幌農学校第二農場から~② >>