2013年 07月 13日
八紘学園の花菖蒲園~①
豊平区月寒東、八紘学園の花菖蒲園です。

地下鉄福住から程近いところに広大な農場が広がっていて、開花期に限り菖蒲園の区画に入場することが出来ます。菖蒲園というと、沼地に木道があったりするイメージだったのですが、想像していた雰囲気とは全く違い、緩い斜面に広大な北海道らしい景色が広がっていました。

2回に分けてアップします。

b0225108_1419524.jpg

b0225108_14193612.jpg

b0225108_14192332.jpg

b0225108_14191321.jpg

b0225108_1419086.jpg

b0225108_14172178.jpg

b0225108_1417852.jpg

b0225108_1416589.jpg


向こうに見えているのは夜景で有名な藻岩山です。
b0225108_14164490.jpg

b0225108_14163089.jpg



つづく

by obokaza | 2013-07-13 14:23 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2013-07-13 17:54
  空も雲もハナショウブも美しいですね!
花菖蒲の花ガラは、毎日摘んでいるのでしょうね。
萎んだものがあまり見えません。
こちらも、近くの花菖蒲園は、畑の様に作られていますよ。
 ↓ のビアガーデン、楽しみですね!
Commented by lucentxx at 2013-07-13 18:47
こんばんは
北海道で花菖蒲というのは、あまりイメージが
なかったのですが、スケールが違いますね。
さすが北海道と感じる、1、5、9枚目に
見入ってしまいました。
広さと奥行きを感じますし、背景の並木が
北海道!って雰囲気ですし、青空と雲という
ものいいです!!
Commented by matacky at 2013-07-13 20:59
一枚目 抜けるような素晴らしい空で
菖蒲?もいい感じですね^^

さぁ 充電しなきゃ^^;
Commented by obokaza at 2013-07-13 22:32
Lapis-kさん、こんばんは。

花がら、全くないこともなかったですが、
ここの学生さんたちが、かなり丁寧に世話をしているようですから
そのあたりも手入れが出来ているのでしょう。
見学していても、明るく挨拶してもらえます。
Commented by obokaza at 2013-07-13 22:33
lucentさん、こんばんは。

私もこの場所に到着して、結構唖然!でした。
ラベンダー畑にしても良さそうな環境です。
近くに川があるので元は湿地帯だったのかもしれませんね。
らしさを感じていただけて嬉しいです。
Commented by obokaza at 2013-07-13 22:34
matackyさん、こんばんは。

充電、忘れるところでした!(笑)
ありがとうございます。
Commented by surigon at 2013-07-14 07:33
開園したと聞いていたので、楽しみにしていました!ここでUpされるのを^^;
北海道らしい空の下の花菖蒲美しいですね
Commented by rubyrose at 2013-07-14 09:43 x
おはようございます。

気持ちのよいほどの真っ青な空に花菖蒲、素晴らしい。
菖蒲園、北の大地の素敵な裏切り?感動!です。
北海道って、菖蒲園もこんなに明るく、広々と造ってしまうんだ~。凄い!
発想の転換ですね。

朝から蒸し暑いですが、爽やかな朝になりました♪
Commented by obokaza at 2013-07-15 22:34
rubyrose さん、こんばんは。

イメージが変わった気がします。
やはり北海道は気候帯が違うんでしょうね。
Commented by obokaza at 2013-07-15 22:35
surigonさん、こんばんは。

ありがとうございます。
印象は良い意味で裏切られました。
楽しめますよ!


<< 八紘学園の花菖蒲園~②      さっぽろ大通ビアガーデンの準備進む! >>