2013年 07月 29日
調布市野草園2時間勝負~①
週末は家族の行事で東京でした。わずかの時間でしたが2時間ほど野草園に行って来ました。
北海道も季節は追いついてきたとはいえ、やはり植生が違いますね。短時間で結構撮りました。
現像の関係で最初は5枚だけアップします。

入り口の芙蓉。この巨大さはアメリカフヨウでしょうか。
b0225108_0223045.jpg

b0225108_0221531.jpg



ノカンゾウ
b0225108_022240.jpg

こっちはキツネノカミソリかな。
b0225108_0214282.jpg



咲き始めのキレンゲショウマを無理やり!(笑)
b0225108_0213034.jpg



何回か続きます・・・

by obokaza | 2013-07-29 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 00:38
 こんばんは!
アメリカフヨウは巨大な花ですね。アチコチで見かけます。
ヤブカンゾウは普通に見られますが、ノカンゾウは今年は見ていません。
キツネノカミソリが好きなのですが、よほど山に近い場所に行かなくては
見ることが出来ません。
キレンゲショウマ、憧れです。
Commented by littlenap at 2013-07-30 02:45
野草園、行こうと思っているうちに夏になってしまいました(^^;)さすがに夏にチャリで・・は無理なので涼しくなったら行ってみたいと思います。あーでもキレンゲショウマ、これは撮ってみたいなぁ。近くでコインパーク探してみます~。
Commented by surigon at 2013-07-30 11:45
花の名前は難しくて、覚えられません
いつも、ここでお勉強させてもらってます^^;
北海道では見られない花も、見せてもらえるので嬉しいのです
Commented by suzu_neco at 2013-07-30 12:28
野草園って東京にもあちこちにあるのですね。
今度行ってみます。
Commented by rubyrose at 2013-07-30 19:59 x
こんばんは~☆…

東京、蒸し暑かったでしょう?
2時間、頑張りましたね。と言っても好きな事しているとあっという間ですネ(^・^)。

キレンゲショウマの蕾、瑞々しい果実のようです。黄色く、ジューシーでおいしそうだなぁ。。

お腹空いているからかな(笑)♪

咲いたら…見たいナ☆
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:02
Lapis-kさん、こんばんは。

この野草園は規模は小さいものの自然の姿を良く残しているようで
時期によっては遠来からも見学者があるようです。
キレンゲショウマは札幌にもあって私には比較的なじみなんですよ。
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:09
ちょこままさん、こんばんは。

週末いた東京は不安定な天気ではありましたが、
それほどの暑さは感じませんでした。
駐車スペースはあるけどチェーンがあったかな。
むしろ深大寺から歩くとか・・・
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:10
surigonさん、こんばんは。

恐れ入ります。
植物園は名札があることが多いので、花を撮影すると
すぐに名札も撮影して帰ってから確認したりしています。
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:12
鈴猫さん、こんばんは。

ここは中央高速のそば、かなり不便な場所ですよ。
だからこそ、自然が残っているんだと思います。
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:13
rubyroseさん、こんばんは。

それがそんなに暑さを感じませんでした。
恐れていた薮蚊にもあまり困らせられなくて
ちょっと拍子抜けなくらいでした。


<< 調布市野草園2時間勝負~②      今年も狸まつり始まる! >>