2013年 08月 24日
札幌市電 新型A1200系 → ポラリスに決定です!
晴れたかと思ったらザッと強い雨が降ったり不安定な天気のため遠出はあきらめ、止み間に近場を散歩していたら市電の新型が現れたのでこれを撮影してみました。この車両今年5月にデビューしたばかりで、明日愛称が決定の予定です。

b0225108_16102833.jpg

b0225108_16101810.jpg

すすきのから折り返してきたところ。
b0225108_1610262.jpg

カーブでコカコーラ塗装とすれ違う。
b0225108_1695054.jpg

b0225108_1693742.jpg

南へと走り去る。
b0225108_1692894.jpg


通常型も2枚載っけておきます。
b0225108_1691864.jpg

b0225108_169948.jpg


おわり

by obokaza | 2013-08-24 16:15 | 街撮り 昼 | Comments(11)
Commented by Lapis-k at 2013-08-24 21:10
 こんばんは!
なんてお洒落な市電なのでしょう!
運転手さんも、新型を運転したいでしょうね^ ^
Commented by surigon at 2013-08-24 22:23
新型車両~私は何度か見かけていますが、撮れず^^;
旧型よりも大きく感じましたが、いかがでしたか?
明日、愛称決定ですか~どんな名前になるのかしら(^m^)

Commented by lucentxx at 2013-08-24 23:19
こんばんは
そちらも天候が不安定なのですね。
札幌の市電、こんな未来的な車両が登場したのですか。
まるでガラス張りの箱が走っているようです。
やはり、従来の車両が市電!って感じで安心しますね。(笑)
Commented by obokaza at 2013-08-24 23:41
Lapis-kさん、こんばんは。

これまでのとはまるっきりイメージが違うので目立ちますね。
運転手さんも注目度が高いので意識していると思います。
Commented by obokaza at 2013-08-24 23:42
surigonさん、こんばんは。

サイズは若干大きいくらいでしょうが、
床が低いので内部はかなり広く感じられると思います。
明日の名称発表が楽しみです。
Commented by obokaza at 2013-08-24 23:43
lucentさん、こんばんは。

レンゲショウマ行きたいのに予報がずっと悪くて
困っています。
あすは多少無理してでも行ってみようかと考えています。
市電、従来型のほうがしっくりとなじんでいるのは事実ですね。
Commented by rubyrose at 2013-08-25 11:34 x
昨日はお天気、不安定だったんですね。

ふらりと出かけられ、パチリと撮られたリアルタイムの発信は、記事の鮮度が伝わってきて嬉しくなりました。

丁度UP時に拝見したこともあるのかもしれないのですが臨場感ありましたョ。f(^_^)♪

こういうって不思議と愉しい。
市電見なかったな。気づかなかっただけ?


名称、決まった?…かな◇
Commented by rubyrose at 2013-08-25 18:13 x
ポラリス!
北極星?

素敵ですね。
夜の走行は、白い車体が光り輝いて綺麗なんでしょうか?
あっちこっち行っちゃうので、ちょっと心配?なポラリスですね。
♪(^▽^)ノ。

冬のソナタ思い出します。
懐かしい☆
Commented by obokaza at 2013-08-26 22:24
rubyroseさん、こんばんは。

と言うわけで名称がめでたく決定しました。
これから少しずつ仲間が増えていくんだと思います。
Commented by mackenrow2 at 2013-08-28 08:44
未来的な車両でカッコいいと思いますが、コカコーラ塗装の丸目が好きですね~(笑)
Commented by obokaza at 2013-08-28 22:45
マッケンさん、こんばんは。

新型魅力的ですが、やはり従来型の存在感も捨てがたいですよね。
来年には環状運転の予定なのでまた景色がかわりそうです。


<< 鴨々川のほとりで      半年ぶりのランチシリーズ! >>