2013年 08月 26日
今年も滝野でレンゲショウマ~①
日曜日、不安定な天気の隙間を縫って滝野すずらん公園に出かけました。
まずは旬のレンゲショウマが咲く「平成の森」に向かいます。バスを降りたときはポツポツ来ていましたが次第に晴れ間も見えてきました!

前半は比較的寄った感じのものです。

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_17192924.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_17192045.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_1719897.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_17185658.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_17184519.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_17183288.jpg


同じ位置で思い切りピントを外したらこうなった。
今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_171821100.jpg



現像によって、以下の2枚は同じ写真です。
今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_1718834.jpg

今年も滝野でレンゲショウマ~①_b0225108_1717565.jpg


どちらも不満です。レフやストロボなど使わずにやってきましたが、そろそろ考えたくなりますね。

つづく

by obokaza | 2013-08-26 18:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by nama3 at 2013-08-26 23:38 x
こんばんは。
場所は、札幌郊外でしょうか。東京ですと御岳山になりますが
そんなに高い場所ではなさそうですね。ボケたレンゲショウマ
面白い試みだと思います。この花、意外と手強いです。思いき
ってハイキーにしたり、ローキーにしてみたりしたら、どうでしょ
う。勿論、ストロボやレフ板は、やって見る価値があると思いま
す。
Commented by lucentxx at 2013-08-26 23:39
こんばんは
ようやく、レンゲショウマに会えましたね!
それにしても、同じ日にアップとは奇遇です。

一枚の光の感じ、花を包むようで美しいです。
真上からの姿は、何かいい雰囲気に撮影できない
なといつも思っていましたが、花の並びがよくて
素敵な一枚になっています。
ラストの2枚、どちらも素敵ですよ。
あ、私もレフ板やLEDライト使わないから、そう
感じるのかもしれませんが。
この花の中心の緑と周りの紫を両立するには
レフ板かLEDライトしかないですね。
Commented by 鈴猫 at 2013-08-27 08:12 x
マクロリングフラッシュですかね。
それとも、フラッシュを手に持ってワイヤレス機能使って光を当てるとか・・
Commented by obokaza at 2013-08-27 21:50
nama3さん、こんばんは。

札幌南区、やや高いところですが山とまでは行きません。
いろいろやってみるしかないですよね。
何事にもチャレンジで行きたいです。
Commented by obokaza at 2013-08-27 21:52
lucentさん、こんばんは。

やはりこの花が、早い遅いの分岐点だと分かりました。
真上からの写真、お褒めありがとうございます!
光も是非やってみたいですね。
Commented by obokaza at 2013-08-27 21:53
鈴猫さん、こんばんは。

なるほど、そんな機材もあるんですね。
勉強になります。あとは薮蚊との戦いもありますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年も滝野でレンゲショウマ~②      鴨々川のほとりで >>