2013年 09月 06日
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部
豊浦を出ると海岸線が険しくなります。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21571326.jpg



そして一両に減らされたのも納得の乗客数です。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21565662.jpg



こんなところに「礼文」駅です。礼文島はアイヌ語で「沖ノ島」だったはずですが、この地名はどこから来ているのでしょうか。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21564153.jpg



まもなく急行「はななす」とすれ違います。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21562667.jpg


静狩あたり。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21561350.jpg

静狩~長万部間の直線区間。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21555932.jpg

終着長万部!
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_2155415.jpg

ちょうど昼時なので駅弁がないか探しましたがホームにはそれらしき姿はなく(この乗客数ですから当然か)駅を出てこのお店までやってきました。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21551859.jpg

お目当てのこいつを仕入れて函館線小樽方面列車に乗り込みます。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_2155327.jpg

ようやく昼飯の時間です。
一枚のキップから~⑤豊浦から長万部_b0225108_21544967.jpg


どこまで続くのか?

by obokaza | 2013-09-06 18:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2013-09-06 20:32
 カニ飯弁当って、こんなにカニが入っているのですか!
美味しかったでしょうね~。
Commented by obokaza at 2013-09-06 22:29
Lapis-kさん、こんばんは。

はい、空腹を我慢した甲斐がありました。
でも成分表を見たら、結構添加物が入ってるんだな、とも思いました。
Commented by matacky at 2013-09-06 22:43
お昼でここまで行けるんですねぇ・・・

万部くんが居なくなって寂しいです
Commented by lucentxx at 2013-09-06 23:58
こんばんは
車窓の景色もいいけど、2枚目のレトロな雰囲気の
列車内の光景に心惹かれます。
礼文!これは、え!って思ってします。(笑)
長万部でかにめし!これはいいですね!!
Commented by NABE3 at 2013-09-07 10:17 x
こんにちは。
更新をとても楽しみにしています。


ラストの一文。

>どこまで続くのか?

いや、いや
確か、 どこまでも続くんじゃなかったでしたっけ?線路。
Commented by obokaza at 2013-09-09 00:39
matackyさん、こんばんは。

早朝出発すると、昼までが長いですね。
まんべくん、どうなっちゃったんでしょうね。
Commented by obokaza at 2013-09-09 00:40
lucentさん、こんばんは。

最初乗ったときは「レトロ」感ありましたが
ずーっと乗っていると、これが普通みたいに感じてきました。
礼文、きっと同様な意味から来ているんだと思いますが、不思議です。
Commented by obokaza at 2013-09-09 00:41
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
どこまでも・・・・確かに!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一枚のキップから~⑥ニセコとい...      一枚のキップから~④伊達紋別か... >>