2013年 09月 11日
旭岳温泉から天人峡へ「下る登山」
土曜日、旭岳などがある上川郡東川町の東川エコツーリズム推進協議会が募集する山歩きツアーに参加しました。

途中、ボランティアで草刈りなどもあるツアー、やや甘く見ていましたが結構手ごわかったです。
全てをアップできませんが、草花などを中心に並べてみたいと思います。

案内人の方を含め11名のパーティーで旭岳温泉(ロープウエイ駅の手前辺り)からスタート!
小さな沢を石伝いに渡ったりしながら奥へ奥へと入っていきます。
b0225108_22281519.jpg

b0225108_2228955.jpg

b0225108_2228241.jpg

b0225108_22275522.jpg

b0225108_22274983.jpg

b0225108_22274391.jpg

b0225108_22273794.jpg

熊の爪あとらしいです。結構高い位置にありました。糞もあったりして生々しいです。
b0225108_22273050.jpg


ひょうたん沼に到着。晴れていれば山々の姿が見えるはずなんですが・・・
b0225108_22272473.jpg

b0225108_22271791.jpg

b0225108_22271174.jpg

ヒロハツリバナかな?
b0225108_2227477.jpg


終盤、敷島の滝が見えてきます。今は登山道が土砂崩れで閉鎖なのでココから見るしかないそうです。これが換算450mm。
b0225108_2226585.jpg

これが同900mmでの撮影です。(超解像ズーム機能使用)
b0225108_222652100.jpg



息も絶え絶えに崖の道を降りて天人峡温泉から見上げるとこんな感じ。柱状節理の絶壁でした。川は石狩川水系の忠別川です。
b0225108_22264354.jpg



手ごわかった理由の一端は、環境省の予算削減や、地元山岳会の方々の高齢化などで、登山道の整備が間に合わなくなってきていることにあるそうです。山に入る人間が少しずつでも協力して守っていくしかないのでしょうね。この川の上流の名瀑「羽衣の滝」への道も通行止めのままになっていました。

また、やや天候・足場が良くなかったこともあって、山に入る際には十分な装備が必要だということも強く感じました。

癖になったりして・・・(笑)

by obokaza | 2013-09-11 18:00 | その他自然 | Comments(8)
Commented by mackenrow2 at 2013-09-11 18:54
超解像ズーム、以外と行けますね~
山いいですよ!、私もそろそろ山へ行きたくなってきました!
山装備揃えましょう、あれも沼です(笑)
Commented by lucentxx at 2013-09-11 23:12

こんばんは
かなり本格的な山歩きって感じに見える山道ですね。
植物たちや風景を楽しみながら。ちょとした冒険
って雰囲気でしょうか。
一人では入れない山、ツアーはいいですね。
Commented by 鈴猫 at 2013-09-12 12:19 x
超解像ズームは等倍に拡大しても結構いけているのですよね。勿論光学ズームには叶いませんが、トリミングして拡大したのよりはずっと良いですね。
ファームウェアのバージョンアップでα77にも対応すると思っていたのですが、その気がなさそうなのが残念です。
Commented by obokaza at 2013-09-12 22:19
マッケンさん、こんばんは。

一脚使用でブレを防ぎました。
私も予想以上に使えた気がしました。
あちこちに沼があって大変なことになりそうです!(笑)
Commented by obokaza at 2013-09-12 22:20
lucentさん、こんばんは。

はい、思ったよりも本格的になりました。
楽しかったですが、案内の方がいないととても入る気にはなりませんね。
Commented by obokaza at 2013-09-12 22:22
鈴猫さん、こんばんは。

少しシャープかけてごまかした部分もありますが
これだけ解像してくれれば十分でした。
おもちゃ的機能なので77には無いのでしょうか?
Commented by littlenap at 2013-09-13 01:29
山はいいですよねー。本格登山はさすがにもうキツイので無理ですが、行きたくなってきました!
超解像ズーム、これ凄い!
Commented by obokaza at 2013-09-14 22:44
ちょこままさん、こんばんは。

山の魅力、恐ろしいものがありますよね。
本格登山までには行かないと思いますが、
撮影もかねての山歩きはもう少し本気にやってみてもいいかなと思いました。


<< 9月の豊平公園~①      一枚のキップから~⑨倶知安から小樽へ >>