2013年 09月 25日
9月の百合が原公園~②赤い実から
2回目は目に付いた色の鮮やかな実からです。

これはカンボク。
b0225108_950268.jpg

そしてナナカマド。
b0225108_9495532.jpg

b0225108_9494891.jpg

b0225108_9494113.jpg

b0225108_9493314.jpg

b0225108_9492673.jpg

b0225108_9491983.jpg

b0225108_9491153.jpg



もう一回続く

by obokaza | 2013-09-25 18:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by ポンタロウ at 2013-09-26 12:06 x
おぼかざさん、こんにちわ。

北海道でタクシーに乗った時、
「ななかまど」の名前の由来が、7回釜で煮ないと柔らかくならないので
「ななかまど」と名がついたと云う事を聞きましたが、
本当でしょうか?
Commented by obokaza at 2013-09-26 12:38
ポンタロウさん、こんにちは。

私はたしか「七回竈にくべても燃えない」と聞いたように思います。
いずれにしても硬くて丈夫なんでしょうね。
確か桜に近い種類だと思います。幹も似てますしね。
Commented by 鈴猫 at 2013-09-26 12:48 x
赤い実はどれも旨そう!
すっかり秋な感じですね。
Commented by fu-chan-cafe at 2013-09-26 17:36
赤い実〜すっかり札幌は秋ですね。

お花のように開いたキノコがあるんですね。
福岡も涼しくなっきました。

こちらの赤は曼珠沙華が道ばたで咲いてました。^^
Commented by obokaza at 2013-09-27 10:58
鈴猫さん、こんにちは。

すっかり秋どころか、朝は10度を割ってきたので
冬の匂いさえする天候となりました。
美味しそう!ですね。(笑)
Commented by obokaza at 2013-09-27 11:01
fu-chan-cafeさん、こんにちは。

ニュースでもやってましたが、旭川では初霜が降りました。
幌加内は氷点下のようです。昨年に比べるとかなり早い感じですね。
曼珠沙華はこちらではほとんど見られないので羨ましいです。


<< 9月の百合が原公園~③ダリアに...      9月の百合が原公園~①コスモス >>