2013年 09月 29日
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編
由仁駅はこんな観光案内所を兼ねた駅舎こそありますが無人駅扱いです。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_1252365.jpg


ゆにガーデンまで2km少々ありますが、時間はあるので散歩がてら歩いて往復しました。
ここでもナナカマドが美しい!
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12515550.jpg


ガーデンの中に入りました。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_1251462.jpg

ここでもコスモスフェアやってました。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12513697.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12512784.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12511855.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_1251881.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_1251072.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12505172.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12504255.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12503399.jpg

チャペルのあるコーナーへやって来ました。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12502331.jpg

一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12501339.jpg



おまけ、歩いている途中にこんな名前の川を発見!「ヤンケ・ナイ」=魚のすまない川というアイヌ語から来ているんですが、明治時代にたびたび氾濫してやりきれないということから、この読み方に定着したようです。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_1250459.jpg


駅近くに酒屋さんにもこんなポスターが!下の「マンモ酒」というのも、近くでマンモスの化石が出たことに由来する商品とのこと。遊び心がありますね。
一枚のキップからⅡ~③ゆにガーデンへ前編_b0225108_12495567.jpg


つづく

by obokaza | 2013-09-29 16:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by lucentxx at 2013-09-29 21:34
こんばんは
一枚目のキップからシリーズ、よいですね。
鉄分補給、旅気分満喫。花もいっぱい!
2枚目の青空にナナカマド、最高に美しいです!!
北海道、広大な土地にいろいろなガーデンが
あるようで、楽しめそうですね。
そちらも、今まさにコスモスシーズンですか。
ヤリキレイナイ川は、面白すぎます。(笑)
Commented by matacky at 2013-09-29 21:39
出ました! ヤリキレナイ川

アイヌ語から来ていると思っていましたが、
最終的に「やりきれない」の意味からだったんですね・・・
勉強になりました!
Commented by surigon at 2013-09-30 07:08
ヤリキレナイ川!
北海道は面白い名前が多々ありますが、これも凄いですよね^^;
昔、由仁に行った時に私もこの川の看板見て、驚きましたわ!
Commented by obokaza at 2013-10-01 23:18
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
この川は結構有名だったらしいのですが
全く知らずに発見したので驚きました!
Commented by obokaza at 2013-10-01 23:19
matackyさん、こんばんは。

さすが!ご存知でしたね。
意味は私も色々調べた結果です。
Commented by obokaza at 2013-10-01 23:20
surigonさん、こんばんは。

これはさすがに人為的な臭いがしたりしますが、
それでもこうやって実際に看板で見るとインパクトありますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一枚のキップからⅡ~④ゆにガー...      一枚のキップからⅡ~②追分から... >>