2013年 10月 16日
紅葉の京極・ふきだし公園
豊平峡から中山峠を越えて、一気に羊蹄山麓・京極です。あいにくの天気ですがふきだし公園へやって来ました。

道の駅から吊橋を渡ります。
b0225108_16574849.jpg


公園の広がりが見えます。
b0225108_1658363.jpg


名水吹き出し口へ下る。
b0225108_16573423.jpg

こんな感じで無尽蔵に流れています。ボトルにつめる方多数。ただし台車は禁止だそうです。
b0225108_16572155.jpg

b0225108_16571174.jpg

b0225108_1656511.jpg

b0225108_1656386.jpg


道の駅・名水プラザに戻って来ました。雨の分紅葉がしっとりとしていて良かったかもしれませんね。

by obokaza | 2013-10-16 00:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by fu-chan-cafe at 2013-10-16 13:05
しっとりとして紅葉がキレイですね。
札幌にいた頃よくお水をくみに行ってました。^^
ちょっと懐かしかったです
Commented by matacky at 2013-10-16 22:33
紅葉綺麗ですねぇ

今日は札幌の午後の気温5℃・・・
すぐに冬になっちゃいますね^^;
Commented by obokaza at 2013-10-16 22:33
fu-chan-cafeさん、こんばんは。

雨は雨でよかった!と自分を納得させてました。
しかし、お互いに懐かしシリーズを展開しているようで面白いもんですね。
Commented by obokaza at 2013-10-16 22:35
matackyさん、こんばんは。

今日は一気に寒かったですよね。
富良野あたりも雪だったようですし、
このまま行っちゃうんでしょうかね。
Commented by rubyrose at 2013-10-16 23:35 x
ただいま帰りました★…
豊平峡ハイクいいなあ。ハイキングコースあるのですか?
こんな吊り橋渡って、てくてく紅葉ハイク、気持ちいいでしょうね!

気温はどのくらいなんでしょう?ここはさすがにくまさんには会わないですよね?
私、この間のおぼかざさんのエコツアーや釧路湿原みてハイキングに行きたくなっちゃった~♪

豊平峡の紅葉も色彩豊かな葉っぱが観られて、不思議な秋が楽しめますね。
…行ってみたかった
。(>_<。)。。。。。
Commented by littlenap at 2013-10-17 10:42
すでにこんなに紅葉が始まっているのですね。
まだ残るグリーンとの絶妙な色合いなんともいえません。
空気が澄んでいるからこその美しさですね。
Commented by obokaza at 2013-10-17 22:11
rubyroseさん、こんばんは。

ここはすでに豊平峡ではなく京極町に入っています。
天気によってはもっといろいろ行きたかったんですが、
かなり不安定な天気のため、歩く距離の少ない場所を選びました。
でもここは思ったよりずっと良かったです。
Commented by obokaza at 2013-10-17 22:12
ちょこままさん、こんばんは。

札幌市内に比べると一週間以上早い感じがしました。
北海道は真っ赤ということは無く、そのかわりグラデーションの
美しさが魅力だと思います。


<< 倶知安でSLニセコ号を撮る!      紅葉の豊平峡~② >>