2013年 10月 20日
北大植物園の秋咲きクロッカス
14日の体育の日、久しぶりの青空に誘われて北大植物園に行きました。
昨年もあった秋咲きクロッカスが園のあちこちに咲き乱れていたので先ずはこれを特集します。

b0225108_21561827.jpg

b0225108_2156739.jpg

b0225108_21555615.jpg

b0225108_21554546.jpg

b0225108_21553685.jpg

b0225108_2155238.jpg

b0225108_21551266.jpg

b0225108_21545615.jpg

b0225108_21544473.jpg



植物園は続きます。

by obokaza | 2013-10-20 00:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by lucentxx at 2013-10-20 00:27
こんばんは
え!遅咲きのクロッカスなんて初めてです。
ちょっとシベが変わっていて、サフランの花?
とも思える感じですね。
秋にこれだけ咲いていると壮観です。
一枚目の緑の中の一輪、5枚目の後姿、
ラストの静かな雰囲気が特にいいですね!
Commented by rubyrose at 2013-10-20 16:45 x
クロッカス、植物園というより草原に咲いているようです。

涼やかなブルーが、爽快で綺麗です。

…今しばらく雪が降らないで、秋を楽しみたいですね。
行ってみたい。この植物園。色んな花がみたい☆
Commented by nabe3 at 2013-10-20 21:41 x
クロッカス!
今ですかぁ・・・

1枚目5枚目この2作、
特にきれいだなぁ。


しかし、今クロッカス。
いいなぁ。
Commented by obokaza at 2013-10-20 22:02
lucentさん、こんばんは。

やはり珍しいんですかね。
この時期なんでサフラン?とも思いましたが違うらしいです。
コメントありがとうございます!
Commented by obokaza at 2013-10-20 22:04
rubyroseさん、こんばんは。

この花は自然にどんどん増えているようです。
咲いているのも花壇以外の場所でたくましさを感じますが、
園としては増えすぎるのも困るんだと思います。
Commented by obokaza at 2013-10-20 22:05
NABE3さん、こんばんは。

いまなんです!
これも秋のスプリングエフェメラルなんだと思います。
1・5枚目、ありがとうございます!


<< 北大植物園の秋の実      終わりはミルク工房と真狩村 >>