2013年 10月 23日
滝野すずらん公園営業再開!~①
9月23日からクマ騒動で閉鎖されていた国営滝野すずらん丘陵公園が、先週土曜日にようやく再開しました。天気も良かったので朝から出かけてみました。

東口から入場しましたが、係の方がたくさんで迎えてくれてちょっと恥ずかしい中、いきなり券売機が不具合で皆さん大慌てになってました。約一ヶ月ぶりですからね。

見事な快晴。まだほとんど人がいません。
b0225108_20295260.jpg


園の名前にもなっているすずらんはこんな姿です。
b0225108_20294040.jpg


今回は峠を越えて森エリアを攻めます。
b0225108_20293047.jpg

b0225108_20291984.jpg

b0225108_2029922.jpg

b0225108_20285839.jpg

視界が開ける。向こうの展望塔を目指します。
b0225108_20284871.jpg

b0225108_20283975.jpg

朝の広場。
b0225108_20282963.jpg

展望塔到着。
b0225108_2028188.jpg

展望台から見ると遠く冠雪した山々と、手前には滝野霊園の巨大モアイ像の列が見えていました。
b0225108_202861.jpg



つづく

by obokaza | 2013-10-23 00:00 | その他自然 | Comments(6)
Commented by lucentxx at 2013-10-23 00:13
こんばんは
クマ騒動は、終わったのですね!
コスモスは終わってしまったのでしょうけど、
綺麗に色づいた紅葉が青空バックに美しいです。
2枚目のローアングル、素晴らしいです!
スズランって、こんな赤い実がなるのですか??
知りませんでした。
朝の広場に延びる木々の影も心惹かれます。

ラストの一枚、てっきり建物かと思ったら。
巨大モアイ像の列ですか!!
なんだかな~ですね。
Commented by mackenrow2 at 2013-10-23 01:05
かなり広い公園なんですね、牧場みたいです。
紅葉も綺麗です!
札幌市内でもヒグマが出るなんて、怖いな(>_<)
Commented by Lapis-K at 2013-10-23 06:52 x
 おはようございます。
スズランに実が付くのも、赤いのも初めて知りました。
可愛いですね!
秋真っ盛り・・・青空も眩しい~♪
Commented by obokaza at 2013-10-23 22:42
lucentさん、こんばんは。

ようやくの開園で、スタッフの方々が相当嬉しそうでした。
スズランへのコメント、ありがとうございます。
最後のモアイはそのうち攻めてみようと思っています。
Commented by obokaza at 2013-10-23 22:44
マッケンさん、こんばんは。

はい、相当広くて6回ぐらい来てますが、
まだ半分も制覇できてません。
昭和記念より広いような気がします。しかも森です!
クマは市街地でもでます。昨日も車と衝突事故がありました。
Commented by obokaza at 2013-10-23 22:45
Lapis-kさん、こんばんは。

スズラン、イメージないですよね。
こちらには市街地にもあちこちにあるのですっかりお馴染みです。
秋ですがもう冬が目の前です!


<< 滝野すずらん公園営業再開!~②      北大植物園の秋・アラカルト >>